活動レポート
REPORT

視察プログラムの紹介動画ができました。

2023.04.30

(ついに・・・ローリーとスートンが喋りました!)

日本カーシェアリング協会では、自治体・議員・地域コミュニティ・研究機関等を対象に、コミュニティ・カーシェアリングの視察プログラムを提供しています。ここ数年コロナの影響もあり、一時中断しておりましたが、昨年秋ごろから視察の受け入れを再開し、昨年は10組の方々が石巻へ視察に訪れていただきました。

そのうち2つの地域で、それぞれの地域で「コミュニティ・カーシェアリング」を立ち上げられました。これまでも同じように視察がきっかけで導入を決めた地域は他にもありました。自分の地域にもいるような、同じ年代の方々が活き活きと活動している様子が励みになるようです。

一方、視察を受け入れるカーシェア会の方々にとっても、遠方から来ていただいたり、新しいご縁が広がることをとても喜んでいらっしゃいます。また、このプログラムは有償のため協力いただく地域へ資金の還元ができるので活動の応援にもなっています。

これからも多くの方に石巻へコミュニティ・カーシェアリングの視察にお越しいただければと思い、その様子を垣間見れる動画を制作致しました。ぜひ、ご覧いただき、石巻へ足を運ぶきっかけになれば幸いです。
最後に、この動画の制作にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。



コミュニティ・カーシェアリング視察プログラムについて詳細・お申込みはこちらのページをご覧ください。