よくあるご質問
FAQ

日本カーシェアリング協会について

Q業界団体ですか?
A違います。東日本大震災後から石巻で活動している非営利団体です。
QNPOですか?
A違います。非営利型の一般社団法人※です。※非営利としての要件を満たした定款を定めている一般社団法人
Q石巻以外に事務所はありますか?
Aございません。
Q石巻以外の地域では活動は行わないのでしょうか?
A石巻以外でも活動を行います。石巻で得たノウハウを全国各地に活かしていく事を目指し取り組んでおります。全国で起こる災害では支援に駆け付けておりますし、『コミュニティ・カーシェアリング』は他の地域で活用いただけるような導入プログラムを作って、各地で導入のお手伝いをしております。
Q日本カーシェアリング協会へ寄付すると寄付控除を受けることができますか?
A非営利型の一般社団法人のため、ご寄付いただいても控除を受けることはできません。別の支援組織の協力で期間限定の寄付キャンペーンを実施できたりする場合もあり、その際は寄付控除の対象となります。寄付控除をご希望の場合は、お問い合わせください。
Q1日だけですがボランティアに参加できますか?
Aボランティアをご希望の方には、まずはコチラから登録いただき、車の運搬やアンケート等随時呼びかけさせていただきタイミングが合う時にご協力いただいております。

よくある質問カテゴリー