ビジョン・キャラクター
VISION

石巻で生まれた
寄付で集めた車を使って
新しい支え合いの仕組みを作る組織です。

約6 万台の車が被災した石巻。
そこには、たくさんの車の寄付が寄せられました。
私たちは、お預かりしたそれらの車をめいっぱい活用して、様々な課題に向き合うことで、持続可能な共助の社会の雛形を石巻に作ります。
その雛形をもって、高齢化社会・災害多発時代に対する具体的なバリューを提供することで、石巻から社会を変えていきます。

<ビジョン>
~ わたしたちの目指す未来 ~

助け合いにあふれ
安心して暮らし続けられる社会を目指す

<ミッション>
~ わたしたちの役割 ~

「寄付⾞」を活⽤した新しい⽀え合いの仕組みをつくり、
⽯巻から全国に広げる

<アクション>
~ 具体的な手法 ~

  1. 車をシェアして支え合う仕組みを地域につくる『コミュニティ・カーシェアリング』
  2. 寄付車を貸し出すことで人と地域を元気にする『ソーシャル・カーサポート』
  3. 災害時に車で困らない仕組みをつくる『モビリティ・レジリエンス』

<インパクト>
~社会的な影響~

<ビジョン2025>
~ 2025年までに実現したいこと ~

  1. 『コミュニティ・カーシェアリング』を導入したいと思った地域が気軽にチャレンジできる環境を作る。
  2. 日本中どこでも寄付車が集まり、各地の非営利活動でそれを活用できるようにする。
  3. 東日本大震災規模の災害が起こった時でも対応できる体制を作る。

マスコットキャラクター

ぼくらは「シェアルパカー」⽯巻で⽣まれた動物型の⾞だよ!
⻩⾊のボディーがきれいでしょ!ぼくは1号の「スートン」さ。みんなを元気に運ぶよ!
⻘⾊のボディーがかっこいいでしょ!ぼくは2号の「ローリー」さ。いつもみんなと⼀緒だよ! 毎⽇、被災地でがんばるよ!みんな、よろしくね!

協力:Kenichi Masaki Media Lab.