よくあるご質問
FAQ

車の寄付について

Q寄付した車はどういった用途で使われるのですか?
A災害で被災された方に無償で貸し出して生活再建を支援したり、地域住民が共同で利用する車両として使われています。その他、車の購入が難しい個人・団体へ低価格でリースを行ったり、石巻を巡るためのレンタカーとして活用されています。
Q災害の際に一時的に協会に貸し出し、用が済んだら返却してもらうことは可能ですか?
A原則返却は致しません。災害現場などでは道が悪く、災害ガレキを運んだりすることもあり、内装、外装に傷や汚れが発生してしまうことがしばしばあります。返却時の車の状態をお約束することができないため、返却をご希望されるお車は受け取らないことにしています。
Q大切にしていた車なので、長く活用していただきたいのですが。
Aいただいたお車は協会や整備工場にて点検整備をしながら、大切に活用させていただきます。ただ、安全に利用するために多額の費用がかかる場合など、協会が今後の活用が難しいと判断した場合、環境にやさしい形で廃車処理を行います。
Q状態が悪い車、廃車にしたい車でも寄付できますか?
A状態が芳しくないお車は、現場での活用はできませんが「廃車車両の買い取り費用寄付プログラム」にのっとり、協会で車をお受け取りすることができます。寄付いただいたお車は環境に優しくリサイクルされ、その際発生したお金を協会に寄付する仕組みです。廃車費用は一切かかりませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。
Q車の寄付をした場合、何か特典はありますか?
Aお車の寄付をしていただいた方は、「カーシェア・ピットクルー」という応援団の一員となり、その証としてのステッカー、感謝状をお贈りさせていただきます。また、石巻にお越しの際は協会のレンタカーをお得なメンバー価格でご利用いただけます。
Q寄付した後に発生した事故で何か責任を問われることはありますか?
Aお車の引き渡しをする前に協会の自動車保険をかけるため、事故の際に賠償責任が及ぶことはありません。
Qどのような車が必要とされていますか?
A軽自動車からトラックまで、幅広く必要としていますが、特にハイエース・キャラバン・ミニバンなど、人や荷物が沢山乗る車があると、現場ではとても助かります。特に災害現場やコミュニティ支援では大勢の人数を運ぶ必要が出てくるため、大変重宝します。もし不要になるお車があればお声掛けください。

よくある質問カテゴリー