よくあるご質問
FAQ

ソーシャル・カーリースについて

Q3ヵ月程車をリースで借りたいのですができますか?
Aご利用期間が6ヵ月未満の場合はレンタカーでご利用いただいております。
 ※災害の際の被災者のみ無料の貸し出し期間終了後に必要に応じて3カ月単位のリースをご案内しております。
Q自分が借りたい車がない場合、調達してくれますか?
A申し訳ございませんが車はご寄付いただいたものばかりですので特別な調達はできません。あるものからお選びください。

災害時返却カーリースについて

Qどんな規模の災害発生時に車を返却することになりますか?
A協会が現場調査をしたうえで、車の貸出支援が必要と判断した場合になります。明確に基準があるわけではなく、災害の種別(地震、水害、噴火)も問いません。
Q違約金が発生する要件について教えてください。
A以下が違約金が発生する要件となります。①災害発生時、協会からの要請から10日以内に車をご返却いただけない場合、②契約期間中に自己都合で契約を解約した場合(協会からの要請による返却は除く)、③事故等により車が使用不能な状態となった場合
Qもし自分の済んでいる地域で災害が発生した場合も車を返却しなければなりませんか?
Aいいえ、その場合は返却いただかなくても大丈夫です。可能であれば、車を失ってしまった方とシェアするなどして、移動に困っている人を助ける一員になってもらえたら幸いです。

生活お助けカーリースについて

Q契約期間はどうなりますか?
A原則1年以内となります。ただし、自分で車を持てる用になった場合、1年を待たずに返却いただくことは可能です。1年を超える貸出は、自立支援窓口が認めた場合に限り可能となります。
Q生活が苦しいのですがすぐに車を貸してもらえますか?
A申し訳ございません。貸出には審査があり、協会では各自治体に設置されている生活困窮者自立支援窓口の担当の方からの要請に応じる形で貸出を行います。そのため貸出可能となるまでお時間を頂戴する可能性がございます。

よくある質問カテゴリー