活動レポート
REPORT

2021年 春の学生整備プロジェクトを実施しました

2021.05.07

毎年恒例の学生整備プロジェクトを4月14日~16日の3日間に渡り実施しました。

今年は桜の時期が早かったですね。

例年であれば春の学生整備プロジェクトの時期は、石巻専修大学の桜が満開で

お花見気分っ♪なのですが、今年はなんともう散っておりました…

せめて実施一週間前の打合せ時に撮影した桜を…

さて、この「学生整備プロジェクト」は石巻専修大学の機械工学科自動車コースの

授業の一環として実施しています。


協会で所有している地域の足となっているカーシェアリング車両や、

NPOの活動やレンタカーとして広くご利用いただいているソーシャル・カーリース車両を

中心に車のタイヤ交換をはじめとする日常点検などを行います。

そして整備には欠かせない各種用品は、協会の活動主旨に賛同いただいた

各用品メーカー様よりご協賛いただき、エンジンオイル、バッテリー、ワイパーなども

車の状態に合わせて交換します。


今回は4年生5名、3年生10名の計15名が、48台の車のタイヤ交換を行ってくれました。

とっても仲良しの4年生!
3年生には留学生2名と女の子が1名います!

そして本プロジェクトの開催にあたっては今回も

日本ミシュランタイヤ株式会社様   横浜ゴム株式会社様 

トピー実業株式会社様     PIAA株式会社様

ルート産業株式会社様    三共油化工業株式会社様

パナソニックカーエレクトロニクス株式会社様
にご協力いただきました。

例年ご協賛いただき、本当にありがとうございます。



日本ミシュランタイヤ様からはノーマルタイヤを3台分ご協賛いただきました。

横浜ゴム様からは石巻へノーマルタイヤとホイールを1台分、

九州支部へノーマルタイヤを1台分ご協賛いただきました。

トピー実業様からはホイールを3台分ご協賛いただきました。

事前に学生たちが組込み作業を行いました。

PIAA様からはワイパーなどをご協賛いただきました。
ワイパーの水はけが悪くなっているものは長さを確認して交換♪

ルート産業様と三共油化工業様からはエンジンオイルをご協賛いただきました。

パナソニックカーエレクトロニクス様からはバッテリーを28個ご協賛いただきました。
バッテリーテスターで計測し、交換が必要なものは新しいバッテリーへと交換します。
時にはうまく入らずに四苦八苦・・・

他にもエステー株式会社様よりカーシャンプーや拭き上げタオル、

除菌剤をご提供いただきました。

毎年3月の嬉しいプレゼント、ありがとうございます!




今回の作業の様子を早回しのムービーにしてみました。

ぜひこちらからご覧ください。

協会のFacebookページには作業にあたってくれた4年生の

お昼休憩中の一コマもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/japancsa/posts/3858495310853448

ご協賛いただいた企業の皆さまや石巻専修大学の

当協会への活動への深いご理解の上で学生整備プロジェクトは成り立っております。

本当にありがとうございます。

そして作業をしてくれた4年生、3年生の皆さん、

3日間お疲れまでした!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。