活動レポート
REPORT

架け橋ドライバー(寄付車の運搬ボランティア)募集!

2021.05.24
カバー画像

寄付車を運搬するボランティア「架け橋ドライバー」の情報を発信するグループを作りました。https://www.facebook.com/groups/2947656742186806

私たちの活動は端的にいうと車の寄付を集め、その車たちを困っている人、地域に届けることです。

車の寄付のイメージ

そんな私たちの活動では寄付者さんの元から車を使う場所まで運搬する工程が必ず発生します。中には「最後のドライブを楽しみます!」と石巻や武雄まで車を運転してくださる方もいらっしゃいますが、割合で言えばそれは多くありません。なので、スタッフ自身で運ぶか、もしくはボランティアさんに運転に協力をお願いしているのですが、運搬してくださるボランティアさんを、車を寄付いただく方と車で困っている人の架け橋になっていることから、架け橋ドライバーと呼んでいます。

車の届け先は、活動拠点のある宮城県石巻市、佐賀県武雄市、そして、災害が起こった際の被災地と様々。特に災害時には、「泥かきみたいな力仕事はできないけど、運転なら私にもできると思って」と沢山の方が架け橋ドライバーとして活躍してくださっています。

高齢化、災害の大規模・多発化、困窮層の増加など、車・移動に関する支援のニーズは年々高まっています。それに伴い、寄付車を使った支援活動もこれから日本全国から必要とされていくと想定しています。そのときに、迅速に車を届けられるように。「困っている人のために自分の車を使ってほしい」という寄付者さんの気持ちを日本全国に届けられるように。

寄付者さんと車がなくて困っている方の架け橋となってくださる方が日本全国にいてくれたら、きっと助かる人が増えるだろうなと思います。そんな経緯から、今回Facebookのグループで架け橋ドライバーグループを作成しました。

今年は例年より早く豪雨の季節がきています。いつどこで災害が起きても車が届けられるように。それをみんなの力を借りて実現させたいと思っています。架け橋ドライバーは運転免許証をお持ちの方であればだれでも参加が可能です。沢山の人に参加頂けると嬉しいです。そして、周囲のご友人にシェアもいただけると、とても嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。