
今年8月に発生した九州豪雨では、支援を必要とする方々が急増し、一時は約1,600名
もの方が順番を待つ状況となりました。
車が圧倒的に不足する中、今回も真っ先に協力としてくださったのが、
「オートバックスセブン様」であり、13台もの車両のご寄付をいただきました。
今回の九州豪雨支援で1つの企業としては最も多くの車を寄付いただきました。
(この度のご支援については、オートバックスセブン様のサイトでもご紹介いただいて
います。ぜひご覧ください。)
https://www.autobacs.co.jp/ja/news/news-202509031400.html
オートバックスセブン様とは2021年7月に災害支援協定を締結しましたが、 それ以前から
ずっと協会の活動を支えていただいています。

2016年の熊本地震の対応をきっかけに支援連携を開始し、その後の九州北部豪雨、
西日本豪雨、台風19号、佐賀豪雨、令和2年7月豪雨等多くの災害においてもご支援
いただきました。
支援先の拠点までオートバックス店舗の従業員の方々が寄付車を バトンリレーして
届けてくださったり、他にも積載車での車の運搬、車両のメンテナンスにもご協力
いただきました。

同社はこれまで、67台もの車のご寄付をいただいています。
更に2030年までの車両提供を継続してくださることをお約束いただいています。
https://www.japan-csa.org/blog/archives/4044
私たちは、クルマの寄付を通して社会貢献を行う企業団体様を「クルマ寄付パートナー」と
して呼ばせていただいております。まさにリーディングパートナーです。
https://www.japan-csa.org/benefaction/partnerlist.php
また、被災地への車両搬送に際しては、オートバックスセブン様を含むモビリティ・レジリエンス・アライアンス(※)の皆さまより、今回も心強いご支援をいただきました。ここに改めて御礼申し上げます。
ご支援いただいた車両は、今後の支援活動でも永く活用させていただきます。
※「モビリティ・レジリエンス・アライアンス」とは、日本カーシェアリング協会を事務局とした、企業・団体との災害支援ネットワークです。
アライアンスに参画する企業や団体が連携して、災害発生時に被災地へ迅速にクルマを届けることで、被災された方の生活復旧を支援することを目的としています。「モビリティ・レジリエンス」は、クルマが被災して困った状況を回復させる力という意味を表しています。
詳しくはこちら
【ご協力のお願い】
被災者の生活再建や支援活動に活用できる車。
そして、車検切れや使用が難しい車も活動資金に変えて支援に役立てることができます。
大切なお車が被災地を支える力になります。
▷詳細は こちら

寄付車両を支援現場へ運ぶ「架け橋ドライバー」を募集しています。
▷詳細・登録は こちら
PayPay、Vポイントで支援いただけます。
▷募金ページは こちら


AMAZON欲しいものリストを公開しています。 買って応援! ▷詳細は こちら