活動レポート
REPORT

仮設住宅の外からの申込み 水押野球場はコルトに決定!

2011.10.14

一昨日、山下町に住む方から車を使いたいと相談がありました。
仮設住宅ではなく自宅に住んでいらっしゃるのですが、津波で車(軽自動車)が塩水に浸かり、母親を仙台の病院に連れて行くのに、その車では不安なのでカーシェアリングの車を利用したいというものでした。
山下町では、仮設住宅がなく、また今週末にも早速利用したいとの事だったので、今運行している水押野球場のカーシェアリングに登録していただき利用していただく事にしました。
昨夜仕事を終えたその方、宇都宮さん、を水押の利用者である高橋さん、阿部さんへ紹介しました。
P10400092.jpg
夜の水押野球場仮設にて宇都宮さん
お二人とも快く迎え入れてくださいました。
そこでの話の中で、本格運行について話をしてきました。
水押野球場では、東京の山本英司さんが提供してくださる三菱コルトで本格運行を行う事になりました。
小型で積載量のある車両で、山本さんが次の車検についてもつけてくださるという事で、非常に喜んでくださいました。
P1010676.jpg
さて、その後、ちょうどできたばかりの自治会の会合があったので、そこに出席させていただき、
カーシェリングの事を説明してきました。
役員の方が10名程いらっしゃいましたが、車を設置し、ポスティングを行い、説明会もしていますが、このことをご存知でない方もいらっしゃり、皆さん、とても関心を持ってくださいました。
関心のある方は、カーシェアリングの代表者である高橋さんのところに、随時申込みに行くことになりました。
水押野球場のこれからの動きが楽しみです。
さて、宇都宮さんのケースですが、仮設住宅以外の方が利用されるのは、今回初めてです。
ぜひ、今後もこういったケースも受け入れていき、より多くの方のお役に立てるように取り組みたいと思います。
先日相談いただいた以下の件に引き続き、仮設住宅以外にお住まいの方も車に困っていらっしゃる方がたくさんいるんだなぁと感じる今日この頃です。
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2011/10/11/110/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。