活動レポート
REPORT

NEWSの小山慶一郎さんがお手伝いに来てくれました

2024.04.01

な、な、なんとNEWSの小山慶一郎さんが3月27日に私どもの拠点に来てくださいました。
小山さんは先月、軽トラックを寄付してくださったのですが、今度は休みの日に現場まで手伝いに来てくださったのでした。

この日は朝から私どものビブスを着用して、スタッフと一緒に車を借りに来られる方々の対応にご協力いただきました。

お越しいただいたみなさん、小山さんが対応してくださることに驚き、そして、すっごく喜んでいらっしゃいました。

もちろん、小山さんが寄付してくださった慶トラの貸出し対応も自ら行っていただきました。

喜んでいたのは、利用者だけではありません。
現場で毎日何十件も貸し出しを行い疲れ気味だった現地スタッフのみんなも、小山さんの笑顔で大いに癒されていました。

貸出の合間をみて、小山さんの慶トラを利用された方々数名からメッセージを預かっていたのでご紹介しました。
小山さんは、とても真剣なまなざしでご覧になられ、見終わったあと、かみしめるように「お役に立てているようで嬉しいです」とおっしゃっていました。

小山さんにご覧いただいた動画(利用者の方々の了承済)

あと、先日ご結婚を発表されたばかりだったので、お祝いの気持ちを込めて「石巻こけし&キャラグッズ」をプレゼントさせていただきました。

一番忙しい午前の貸出対応を終え、少し落ち着いたので午後は車で奥能登に向かいました。OPEN JAPANのひーさんとも合流し能登町と珠洲市の被災現場をご案内させていただきました。車の中では、被災された方々の状況や課題を確認され、自分には何ができるかを考えていらっしゃるようでした。

私達はこれまで1,200台以上の車の寄付を受けてきましたが、いわゆる芸能人の方から車を提供いただいたのは小山さんが初めてでした。
なのでそのような方々と接する機会もほとんどなかったのですが、小山さんとの出会いで少し抱いていたイメージが変わりました。
小山さんはプライベートでお越しいただいていたのですが、終始気さくで、サービス精神も旺盛で、そして被災された方々のために自分に何ができるかということを真剣に考えている方でした。

小山さんが発信してくれたことで、私たちのSNSはこれまで経験したことのない位、多くの方に閲覧いただきました。
軽トラを寄付いただいたことはもちろんめちゃめちゃありがたいです。
それに加えて、災害によって車でお困りの方々がたくさんいらっしゃる現実を多くの方々に知っていただけたことも本当にありがたかったです。

小山さんに心より感謝申し上げます。
けーちゃん、これからもよろしくね。

日本カーシェアリング協会
吉澤武彦