活動レポート
REPORT

お車の寄付をいただきました!(通算602~606、608~611台)

2022.04.25

エーモン工業株式会社様から9台の軽自動車をいただきました!

これまでも災害時の支援活動に際して、延べ81台のお車をご寄付してくださっていたエーモン工業様。宮城県内での平時の車の支援ニーズが増え、恒常的に車両が不足している状況を相談したところ、今回のご寄付を決めていただきました。

今回の寄付で累計の寄付台数は90台に到達しました。私達がこれまで活用してきた車の約6分の1が同社からの寄付になると考えると、本当に有難く、感謝しかありません。

ずらりと並んだ9台の寄付車たち。壮観!
車のリア部には社名入りのステッカーを貼り付け

今回、お車だけでなく、車をきれいにするための機材も寄贈していただきました。車内のシートを清掃するためのリンサークリーナーと、車両用の車内用掃除機です。
寄付いただいた車は、長年使われてきた車であるため、シートなどが汚れていることもあります。これまでは機材を使わずにできる範囲でやってきたのですが、リンサークリーナーのおかげでもっときれいな状態で車を出せるようになりました。

リンサークリーナー(左)と車内掃除機(右)。とても助かります。

エーモン工業様は「車でお世話になっているカー用品メーカーとして」と私達の活動を長い間応援していただいています。災害や経済的に苦しい状況など、車を必要としている方のもとにしっかりと車を届けてまいります。寄付して頂いた9台の車の活用先もどんどん決まっており、目一杯活躍してくれる予定です。

エーモン工業様、この度は本当にありがとうございました!

本件についてプレスリリースを発信しました。
「支援車が不足・・・、エーモン工業から軽自動車9台を寄贈いただきました!」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000047113.html

お車の寄付を大募集中!

日本カーシェアリング協会では、不要になった車の寄付を集め、その車を活用した被災地支援や交通弱者支援を行っています。

また、車検が切れている車や、故障している車も無償で引き取ることが出来る自動車のリサイクル寄付プログラムを展開しています。

寄付いただいた車は、提携しているリサイクル業者に引き取られ、別の車のパーツや、資源として生まれ変わります。また、業者の査定金額が支援活動への寄付金となり、寄付いただいた車が無駄なく社会のために活用されていきます。お持ちの車の廃車をご検討している方は、是非協会への車の寄付をご検討ください。

車の寄付のお問い合わせは以下のボタンから

~架け橋ドライバー(運搬ボランティア)も募集中~
ご関心のある方はこちらのFacebookグループにご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/2947656742186806