活動レポート
REPORT

能登半島地震 2カ月

2024.03.01

能登半島地震から2ヵ月。
車を届けた台数はのべ445台となりました。


たくさんの方々の支援の元、車を届けることができた方々の写真とメッセージをご紹介します。


これまで私たちが受け付けた申込の件数は1,274件。


昨年私たちが対応した5つの災害の申込総数(1,112件)を超えて、今でも毎日20件程のペースで増え続けています。いかに被害が甚大だったかを改めて実感しています。


2月は、現場の対応や車集めに加え、拠点設置に奔走した1カ月でした。
今回被害が甚大だった6市町の全ての自治体に拠点設置の提案を行い、調整がついた場所に設置を進めました。


1月に設置した七尾市・能登町に加え、輪島市門前町、能美市、珠洲市、輪島市河井町を毎週1拠点のペースで設置を進めてまいりました。それぞれの地域で協力者が現われ何とかそのペースで拠点設置が実現しました。


そして、お陰様で続々と拠点に車が届きはじめました。
3月は届いた車を準備し、皆様に1日でも早くお届けすることに全力を注ぎたいと思います。
これまで以上にハイペースで車を届けてまいります。
ずっとお待たせしている皆様、本当にごめんなさい。
もう少しだけお時間をください。


今、この活動は本当にたくさんの方々に支えていただいています。

石川まで何度も往復し、自走で車を運搬いただいている方
車の提供並びに車集めに奔走していただいている方
活動資金を集めるためにご尽力いただいている方
自分の立場から発信をしてくださっている方
自分にできることで協力いただいている方


この活動を支えてくださる全ての皆様、本当にありがとうございます。
そして、被災された方々をもっと応援できるように力を合わせて頑張りましょう。
引き続きよろしくお願いします。



吉澤武彦(タケ)

《募集》 ※私たちの今の一番の課題は人手不足です。

災害支援体制を強化するため災害支援担当の常勤スタッフ募集


現地の貸出拠点で臨時スタッフとして協力いただける方募集 


Yahoo基金で活動資金を募集


協会への直接寄付で応援


●月1,000円~のマンスリーサポーターとして継続的に活動を応援する