活動レポート
REPORT

東北再訪問の足に! レンタカーの利用者のみなさん

2014.01.16

レンタカー最初の利用者は、サンライス元気村プロジェクトで活動していたほーりー、こまちゃん、さおりん、ゆたぽんでした。
サンライス元気村とは、OPEN JAPANのお米を一人暮らしの高齢者の方に毎月届けながら見守っていくプロジェクト。
サンライス元気村

サンライス元気村プロジェクト


今回彼らは、『おかわりサンライス』を決行しました。
ゆたポンのfacebookによると
おかわりサンライスとは・・・オープンジャパンが行っていた「サンライス元気村」という、独居おじいちゃん・おばあちゃんを訪問するプロジェクトで繋がったおじいちゃん・おばあちゃんに再び会う為、石巻を訪れるという個人的プロジェクト。今回は4人+石巻で出会う沢山の素敵な人々と、二日間を満喫してきました。
との事です。
今回彼らは
1526353_379509542185770_3749343_n.jpg
久々に仮設を訪問して
1532107_572050222872990_994970856_n.jpg
文通してたお婆さんと念願の初体面をして
1525017_598518306905213_1801603323_n.jpg
おかせいで女川丼を食べ
1560735_379510048852386_557352545_n.jpg
マリンパル女川でなぜかイモを買い(ちなみにプラッツはマリンパル女川で使われていた)
74070_598517930238584_711685696_n.jpg
釣石神社にお参りに行き
1558467_379511102185614_1672337972_n.jpg
漁港に行き
1557672_379511455518912_1292399812_n.jpg
馬っこ山で石巻の夜景を堪能しました。
そんな彼らの移動手段に、写真にちらっ、ちらっとプラッツが写ってましたが
僕らのレンタカーを利用して頂きました。
記念すべき最初のユーザーです。
IMGP2333.JPG
(初めての手続きで私はドキドキ。NHKさんが取材してくださいました。)
NHK 2014_1_11.jpg
(NHKさんで放送された内容)
その後も何組かご利用いただきました。
P1120243.JPG
12日は、ゴスペルの奥田さん。
奥田さんは【巻っ子ドリプラin石巻】に協力するために石巻に来られていて、リバティをレンタルしてくださり、東松島の仮設にお住いの方を再訪問されていました。
ちなみにお仲間のゴスペルスクエアさんは以前ローラー調査等で協力いただきました。(なつかしぃなぁ)
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2011/11/06/136/
また最近では、サニーサイドゴスペル町田さんがチャリティイベントの支援金をご寄付いただいたりしました。
奥田さん達ゴスペルチームが参画されている【巻っ子ドリプラin石巻】
https://www.facebook.com/pages/巻っ子ドリプラin石巻/233334560156907
※ちなみにリバティは、1月14日で車検切れになってしまいました。リバティは状態のいい車だし、少し車検切れのまま置いておいて、いずれ復活させたいと思ってます!
14日は、OCCICAネックレスを運営するつむぎやさんがてんぷらカーを借りてくれました。
whole01.jpg
OCCICA(一般社団法人つむぎや)
http://www.ocica.jp/
※地元の方々の手作りのかっこいいネックレスです。
OCCICAの活動の視察に来られた方々をご案内するのに利用されました。
P1150313.JPG
P1150316.JPG
平日だったので、手続きは全て地元スタッフの鈴木さんが研修の成果を発揮して、緊張しつつ、やってくださいました。
といった感じで、小さく動き始めました。
嬉しい再会、東北の魅力の発見、更には支援活動の発展に繋がればすごくうれしいです。
私達のレンタカーは1~5の方々がメンバーとして特別価格で利用いただけます。
1.私たちの活動を支援いただいた方
2.連携している支援団体・個人
3.連携している支援団体・個人を支援されている方
4.1~3の方々からご紹介いただいた方
5.もし今までご縁がなかったら、私達の賛助会員になっていただいたり、何かお手伝いいただいたり、連携している支援団体を応援して頂くとメンバー会員になれます。
では、その連携している団体とは…、ここをこれからちゃんと決めていきますが、今はおおらかな感じでその都度対応していきたいと思ってます。石巻で活動している主だった団体は何らかのかかわりを持っているつもりではいます。これを機に、よいご縁ができてもいいかもと思ってます。
私達は馬に乗ってから考えるようにしています。
少しずつ形を変えながら自分達の形を作っていきたいと思っています。
さて、果たして私達はこの事業を盛り上げて、プラッツの3月の車検を通すことができるか。。。
応援よろしくお願いします!
【日本カーシェアリング協会のレンタカー事業】
http://www.japan-csa.org/rent.html
【レンタカーの経緯など】
https://www.japan-csa.org/blog/report/mailnews/2013/12/30/443/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。