活動レポート
REPORT

EV普及の条例を制定-京都EV視察

2013.12.05

先日、鈴木先生が石巻に来られた際
「こんど関西に行く機会ができたのですが、どこか視察に行きたいのですがどこがいいですか?」
と聞くと
「京都がいいと思います」
と教えて下さったので、京都府庁にアポイントをとり、京都で実践されているEV普及の取り組みについてお話を伺わせていただく事になりました。
PC050663.JPG
PC050664.JPG
(府庁の正面に設置されている『地球環境京都宣言』)
以下『地球環境京都宣言』から抜粋・・・まずこの地で心と力を合わせて環境を大切にする行動を起こすことを決意しました。このため、勇気をもってライフスタイルを根本から見直し、 新しい時代の価値観に立って、社会における生産・流通 ・消費・廃棄のシステムのすべてにおいて環境を重視した取組を行います。
こうしたフィロソフィーを背景にEV普及も推進されていらっしゃるのですね。
担当部署のある2号館に行くと、EVの充電設備が設置されてました。
後に聞きましたが、庁舎の屋上にある太陽光パネルを電源としているそうです。さすが・・・。
PC050666.JPG
環境・エネルギー局 環境政策課副主査の池松さんが対応してくださいました。
PC050668.JPG
京都府の一番すごいところは、なんといっても全国で初めてEV普及のための条例を制定したという事です。
【京都府電気自動車等の普及の促進に関する条例】
http://www.pref.kyoto.jp/denkizidousya/documents/1247814635260.pdf
内容は簡単にまとめると次の4つです。
1.EV普及促進計画の策定
2.公用車のEV率先導入
3.自動車税の減税と自動車取得税の免税
4.充電インフラ整備
2013年度までの時限条例(期間限定の条例)として制定されたとの事です。
この条例の元で、様々な取り組みも実施されていました。
神社・飲食店などでEVレンタカーやタクシーで訪れると記念品の贈呈や割引などの特典がつく『京都EV・PHV物語 / 中丹・単語EV ・PHV物語』
P2009103000231.jpg
http://www.pref.kyoto.jp/denkizidousya/evphvmonogatari.html
http://www.pref.kyoto.jp/news/press/2011/12/1325063660097.html
電気自動車で市内をラリーし、電費を競う『EVラリー』
eco38.jpg
EV普及に関心のある事業者などが交流しプロジェクトを生み出す『京都府次世代自動車パートナーシップ倶楽部】の設立
<倶楽部から生まれたプロジェクト>
EVスポーツカー「トミーカイラZZ」
http://tommykairazz.com/
mainimg-600x338.jpg
EV向け移動急速充電車「Q電丸」
http://www.miwa-tire.com/
3171_1_b.jpg
補助金に頼らない持続可能な充電環境作りに向けて少しずつ進める事が課題だとおっしゃってました。
私達がEVを活用するようになってから数カ月経つのですが、私は未だに宮城県のEV充電マップすら見た事がありません。
こうした先進事例をから色々と学び、今、復興を進めている被災地が効果的な取り組みを積極的に実施できるようになればと思いました。
市内のレンタカー事業者のうち、府庁から訪問しやすい会社を聞いたところ、市役所の前にある上原成商事(株)を紹介いただき、続けて訪問しました。
PC050671.JPG
上原成商事(株)
http://www.ueharasei.co.jp/index.php
上原成商事さんは、上記の京都EV・PHV物語のような協力店を独自で開拓し、ユーザーによりお得なサービスを提供できるようにしていらっしゃいました。
PC050672.JPG
あと、京都ホテルオークラさんとタイアップし、EVレンタカー付宿泊プランを実施されていました。
【エコ旅】電気自動車(EV)レンタカー付き宿泊プラン ~環境に優しい旅を体験しよう~
http://okura.kyotohotel.co.jp/stay/plan/ev.html
実際にi-MiEVを借りて限られた時間ですが京都の町を走ってみる事にしました。
(レンタカー事業を始める事もあり、その手続きや進め方など参考にさせていただきたいとも思ったのです)
PC050675.JPG
(気さくに色々と話を聞かせていただいた店長の菊池さん)
実は、私は大学生活を京都で4年過ごしたのでした。
いろんな場所にいろんな思い出のある京都。
あの頃バイクで走っていた街を、車で、しかも電気自動車で走る事になるとは。。。
カーナビには上原成商事さんが既に色々とスポットを登録してくださっていました。
PC050673.JPG
せっかくなのでEVの充電設備のある神社に行ってみる事にしました。
少し分かり辛いですが下賀茂神社の駐車場です。
ちゃんと充電設備がありました。
こんな風に、いろんな神社仏閣に設置されているのですね。
PC050677.JPG
懐かしい京都の街で思い出に浸りながら、ちょっとだけドライブを楽しみました。
閉店間際の20時ちょっと前に車を返却しに戻りました。
車を戻される様子を見ていて気付いたのですが、
ガソリンスタンドの裏側に急速充電スポットを無料で開放されていらっしゃいました。
http://www.ueharasei.co.jp/pdf/110930.pdf
PC050684.JPG
(上原成商事さんのホームページから抜粋)
当社は、京都府が推進しております「次世代自動車パートナーシップ倶楽部・観光ワーキンググループ」
へ参画し、次世代自動車および充電インフラ整備について調査、研究を進めております。
その一環と致しまして、この度、“市役所前EV充電ステーション”を開設し、電気自動車(EV)およびプラグインハイブリッド車(PHV)への充電インフラとして一般開放させて頂いております。
EV・PHVユーザーの皆様に当ステーションをご利用頂くことで、EV・PHVの普及と今後の充電インフラの拡
充につなげてまいります。
こうした事業者一社一社の意識が街全体を前に進めるのだと思いました。
今回京都で触れた事を、これからの石巻の取り組みに活かしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。