活動レポート
REPORT

取手市での車の無償貸し出し支援開始(双葉自治会とタイアップ)

2023.06.14

6月12日、取手市で車の無償貸し出し支援を開始しました。

今回、被害が集中していた双葉地区の自治会と連携して支援を行います。私たちは、車を届け、対応ノウハウを伝え、全体的な管理を行います。自治会は、駐車場の確保・被災された方々への広報・現地での対応に協力いただきます。

初日は6件の貸し出しを行いました。
最初は私たちが対応する姿を見ていただき、次に役員の方と一緒に対応して・・・とOJT形式で一緒に対応を行っていきます。最後の貸出を終えた頃にはすっかり基本的な対応ができるようになっていました。



車を届けることができた方は本当に喜んでくださいました。みなさん複数台車を被災し、苦労されていらっしゃったので、この支援に対してたくさんの感謝の言葉を頂きました。そして、立ち上がってくれた自治会役員の皆さんに対してもとても感謝されていました。



対応いただいた、自治会役員の近藤さんと諏訪さんも
「車を借りていった皆さん、ほっとした顔していて、本当にやってよかった」
と満足げなお顔をされていました。




この取り組みを通して、地域の絆が深まる様子を垣間見ることができ私たちも嬉しく思いました。


被災した自治会と本格的に連携したのは私たちにとって今回が初めてです。今回のケースが、より広域な災害への対応するための地域連携のヒントを得たようにも思います。引き続き双葉自治会の方々と共に対応を続けてまいります。応援よろしくお願いします。



《取手市での災害サポートレンタカー支援概要》

予約申込フォーム:https://www.japan-csa.org/blog/202306disaster

予約専用電話番号:080-9635-4100(10時~16時)

チラシダウンロード

貸出拠点:双葉自治会館(茨城県取手市双葉3丁目31-18)

対応時間:10:00~16:00

※直接ご来店いただいても貸出し対応いたしかねますので、必ず事前にご予約ください

【募集中】

 *車のご寄付
 ①3ヵ月以上車検の残っている
 ②安全な走行に支障がない車(オイル漏れ、エンジン・足回りの不調等がない)
 ③寄付後の車の使途や廃車のタイミングを協会に一任いただける
 詳細・申し込みはコチラから
 https://www.japan-csa.org/benefaction/car.php

*活動資金のご寄付
 Yahoo!募金の専用ページからご支援いただけます。

*クレジット・お振込みでのご支援はコチラ

*マンスリー・カーシェアサポーター
 明日の災害に備える仕組みに向けて毎月のご支援です。
 https://readyfor.jp/projects/jcsamonthly

●ふるさと納税による支援

●車の運搬ボランティア

●現地で臨時職員として対応いただける方
今回の災害に限らず近隣の地域で災害が発生した時

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 災害人材登録BANKイメージ2-1024x1024.png