活動レポート
REPORT

イベント第6弾! 押し花教室

2012.11.25

11月のイベントは、25日(日)に大瓜で押し花教室をやりました!
講師として、押し花工房「風花」の武川まり子先生です。
はじめに“押し花”と聞いて、ハガキやしおりなどでよく見るようなシンプルなものかと思いきや、イメージとは全然違っていて、
こ~んな
CIMG0819.JPG
籠にお花が入っている様なデザインのものや、
CIMG0817.JPG
クリスマスツリー風の押し花を作りました!
ちなみに、このクリスマスツリーはカーシェアスタッフの千葉さんのお孫さんの、しーぽん(7才)の作品です♪
かわいいですね(^^)
参加して下さった皆さんも、最初は私と同じシンプルな押し花をイメージしていたようですが、先生の作ったお手本を見て、「えー!こんなに素敵なのー?」ととっても驚いていらっしゃいました。
作り方は、
CIMG0803.JPG
この台紙(白や黒)に、鉢植えや花瓶の形にデザインされたキラキラしたシールを貼り、
そこに、
CIMG0812.JPG
CIMG0808.JPG
押し花にされた木葉や花を使って、自分オリジナルの作品を作りました。
CIMG0800.JPG
CIMG0820.JPG
真剣です!
CIMG0806.JPG
いつもおなじみ、大瓜の林さん、三浦さん、後藤さんです!写真にはありませんが、レオ君も参加してくれました(笑)
CIMG0810.JPG
千葉さんのお孫さんのしーぽんと、あさ君(3歳)も一生懸命作りました!
CIMG0809.JPG
ちょっと休憩
最後にビニールの袋とアイロンでラッピング!
CIMG0822.JPG
CIMG0818.JPG
CIMG0827.JPG
完成!
押し花教室の後は、皆お楽しみのお好み焼き&たこ焼パーティーをしました!
CIMG0835.JPG
CIMG0834.JPG
2人もお手伝い♪
CIMG0836.JPG
おいしくできました!!
最後に自分の作品と一緒に、皆で記念撮影です♪
CIMG0829.JPG
12月のイベントは何をしましょうか?
利用者の方々から、カーシェア忘年会しよう!というお声もいただいておりますが...(笑)
次回のイベントもお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。