活動レポート
REPORT

スートン&ローリー@東京ビッグサイト

2012.10.13

10/10~12まで、東京ビッグサイトにて「中小企業総合展 JISMEE2012」という展示会が開催されました。
日本最大級の中小企業ビジネス・マッチングイベントだそうです。
そこへ出展する予定の東京支部の佐藤さんから「少しでも多くの人に石巻のこと、被災地カーシェアリングの取り組みについて知ってもらうきっかけになれば」とお話がありました。
そして、佐藤さんの出展するブースの一部で、3日間カーシェアグッズの販売をしてくださいました!
CIMG0435.JPG
スートンとローリー、ビッグサイトに進出
東京に出張したのは、OPEN JAPANで一緒に活動中のまなみちゃんの妹さん、なつみちゃん作のスートン&ローリー。
まなみちゃん・なつみちゃん姉妹の紹介ブログ
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2012/07/14/297/
佐藤さんのブースを訪ねてまいりました。
R-IMG_4448.jpg
佐藤さんのブース
R-IMG_4433.jpg
新商品のメガネ拭き、キーホルダーなどを販売してくださいました!
佐藤さんは、現在開成団地で活躍中の28台目リバティの提供者でもあります。
satosan.JPG
佐藤さんと東京出張中のスートン&ローリー
このリバティには、「スマイリーシート」という特別なシートがついています。
佐藤さんご自身が手を骨折した時に車の乗り降りが大変だったことから、体の不自由な方やお年寄りでも楽に座れ、移動がしやすいようにと開発されたシートです。
リバティ提供時のブログ
https://www.japan-csa.org/blog/report/thanks/2012/02/25/209/
上の写真でスートンとローリーが座っているのがそのスマイリーシートで、今回の展示品のひとつでもあります。
「ヴァン・オー」というワインボトルのすべり止めもメインで展示してありました。
CIMG0426.JPG
そして、佐藤さんの発案により、今回の展示会を機に、日本カーシェアリング協会のタペストリーを制作しました!
カーシェアリング利用者の笑顔、車を活用している様子、イベントの写真などが入っています。
CIMG0432.JPG
デザインはスートンとローリーの生みの親、東京学芸大学の「正木賢一研究室」です。
いつも素敵なデザインをしてくださり、とても感謝しています。
今後は、イベントやグッズ販売などにこのタペストリーを活用したいと思っています。
佐藤さんからのご報告によると、スートンとローリーは帰路についたようです。
これからも、色々な人がこれらのキャラクターグッズを手に取り、カーシェアリング協会の活動が広まっていきますように・・・!
貴重な機会をくださった佐藤さん、どうもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。