活動レポート
REPORT

仮設カーシェアリングスタート

2011.07.24

今朝10時頃、近所にあるイオンで徹夜で作った資料のコピーを
済ませて、万石浦公園仮設住宅に着きました。前日に仮設の集会所
の前で腰かけて煙草を吸っていらっしゃった阿部さんに話しかけ
駐車場を貸してくださることになり、そこに今回カーシェアリングテスト運行
のために持ってきた車両「トヨタ・スプリンター」を駐車して、集会所の
鍵を開けました。
石巻では50戸以上の仮設住宅には集会所が作られています。
しかし、自治会等がなかなか立ち上げる事ができず、管理者不在のため
ほとんど活用されていません。
万石浦公園仮設住宅も状況は同じで、集会場は入居時の説明会と健康診断
以来自主的な取り組みとしては、初めてその扉は開かれたのでした。
昨日石巻市役所へ行き担当課にその集会場の使用を依頼をした
ところ、最初電話した時はまだ貸し出しできる体制が整って
おらず、難しいと言われたのですが、実際にお会いし、きちっと
説明すると担当者の方はとてもご理解と信頼をいただき、
集会所を使わせていただけることになりました。
資料の準備を終え、残り1時間でチラシを配って、一人でも
多くの方に説明会に参加いただこうと思い、外に出ると、
今回カーシェアリングサークルで中心的に取りまとめして
くださっている三浦さんがもうこちらに向かって来られて
いました。
「ここに来るのは説明会の時以来だ…」
とか言いながら近況など話をしていくうちに、四万十塾の
トールさんとゆかりさんが応援に駆け付けてくださり、
カフェスタイルの準備をしてくださいました。
(今回、トールさんが終始説明会の場を和ませてくださり本当に
ありがたかったです。)
石巻ボランティア支援ベース「絆」
http://ishinomakizuna.net/
四万十塾
http://40010.net/
そうしているうちに先月カーシェアリングメンバーの方々が
5名が集まり、それに駐車場を提供してくださった阿部さんご夫婦が
加わり、更にNHK「おはよう日本」のスタッフの皆さんや記者さん
が加わり説明会がスタートしました。
すぐに帰らないといけない方もいらっしゃったので、ダイジェ
ストに説明させていただき、その後皆さんのご意見など伺ってい
きました。
いろんなご意見をいただきました。
最終的に皆さんが声を揃えて言っていたのは、2つありました。
一つは、交流できる機会を仮設に住む人たちと作りたいという事。
もう一つは、自分達がこの取り組みを行う事で、自分達よりも
困っている人達が助かる機会になってほしいという事でした。
増田さんから一つの提案をいただきました。
「車の予約の管理もせっかくなので、人と直接触れ合う
機会になった方がいいので、人が管理する形がいいと思います。
私も仕事を見つけないといけないので、これにかかりっきりには
できませんが、とりあえず今は私がその役割を引き受けます」
三浦さんから一つ要望をいただきました。
「チラシをたくさんもらえませんか。いろんな人に配って、自分達
よりももっと困っている方々にこの取り組みについて知ってもらい
たいと思っています」
話し合いが白熱し気が付けば2時間経っていました。
そこでようやく車両を皆さんに紹介しました。
順番にスプリンターに乗っていただきながら、それぞれの方々
から
「あー、とてもいい感じですね!」
とか皆さんとても喜んでくださいました。
P1020490.JPG
P1020493.JPG
熱くて濃い場の雰囲気が一気に明るくなりました!
そして、今回車両をご提供いただいたタカラ物流システムさん
会津TEXINSの皆様の事を以前私が書いたレポートをお渡しして
紹介しました。
https://www.japan-csa.org/blog/report/thanks/2011/05/20/11/
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2011/07/16/27/
さて、週1回カーシェアリングミーティングがこの集会場で
行われることになりました。毎週参加者を募り、そこでは、
仮設住宅の自治に関するいろんな事も話し合われる予定です。
夕方、今日参加された方々の名簿を私が持っていたので
全員分コピーして再度万石浦にそれを渡しに行ったのですが、
その際杖をついたおばあさんがゴミを出しているのを見かけました。
ゴミを出すのがあまりにも大変そうだったので、話しかけて
みると、一人暮らしで足が悪く、手も最近しびれて、生活
に本当に困っていらっしゃるようでした。
そして、毎月3回病院に行っていて、この仮設住宅からは
往復7000円かけてタクシーで通っていらっしゃり、金銭的にも
生活に不安を感じていらっしゃるとおっしゃっていました。
明後日の昼に日赤病院を予約をされていらっしゃるようなので
明日、サークルメンバーの方々に早速相談してみたいと思います。
もし乗合で日赤までいけるとなるとおばあちゃん、大分喜んで
くれるだろうなぁ。。。
ココでの取り組みを丁寧にサポートしながら、テスト運行を更に
別の仮設住宅で取り組めるように進めていきたいと思います。
明日、NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」(7:00~7:45)
で万石浦公園と中継をやっていただきます。
ここでの様子を垣間見ることができると思います。
もしよかったら、ご覧になってください。
「おはよう日本」
http://www.nhk.or.jp/ohayou/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。