活動レポート
REPORT

集会場での最初の会

2011.07.24

朝9時30分ごろに石巻に到着しました。
P1020487.JPG
活動の拠点、石巻支援ベース「絆」
1か月ぶりの石巻で四万十塾のトールさんから熱いボディブローで迎えていただきました。
長旅で少し疲れていたのですが、休んでいる暇などありません!
それから石巻の社協さんへご挨拶に行き、テスト運行実施について、事前にご報告に行き、カッティングシートの作り方を知り合ったばかりのアッシュさんから教えてもらい、材料をホームセンターに買いに行き、カーシェアリング説明会の場所として仮設住宅敷地内にある集会場を貸していただくために市役所を訪れ、NHKさんの取材の打ち合わせと、カーシェアリングをやっていただく皆さんへご挨拶のために万石浦公園に行きました。
一つ本当にうれしかったことがありました。
50世帯以上の仮設住宅の敷地内には集会場が設置されています。
ただ、その集会場はほとんど活用されていません。
活用する人がいないからです。
自治会がどこもできておらず、鍵を管理する人がいないため、鍵は市役所内にあり、仮設内にはありません。
今回の説明会ではぜひ、この集会場を使いたいと思いました。
そして、テスト運行を初めて頻繁に行うミーティングでは、この集会場を更に使っていこうと。
担当課に連絡すると、今まで貸し出した例もなく、またそのガイドラインもできていないのです。
とおっしゃっていましたが、直接お会いしてお話を聞いてくださることになりました。
到着してお話させていただいたら、担当の方は、心から被災者の方々の生活を良くしたいと考えられていたことが分かりました。
私の話をとても丁寧に聞いていただき、
「お話を伺って、とても信頼できると思いました。上司には私から説明しておきますので、明日集会場を使ってください」
と言ってくださったのです。
私たちが、万石浦公園の仮設は石巻で3番目にできた、できてから結構期間がたっている場所ですが、健康診断以外では、いまだその集会場は使われたことがなかったのです。
私たちが最初の利用者となりました。
行政の対応を色々いう方もいますが、私が出会った市役所で働かれている方々は、それぞれの立場で、最大限の努力をされています。
誠実に話をしていけば、誠実に対応していただける、そう思いました。
P1020474.JPG
写真は、説明会の会場の集会場と月曜日の朝放送していただくNHK「おはよう日本」のディレクターさんです。
では、記念すべき最初のカーシェアリングの説明会頑張ります!
P1020480.JPG
カッティングシートもバッチリ貼りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。