活動レポート
REPORT

全国4拠点目となる「静岡支部」がOPENしました

2023.05.23

5月22日、晴天の空の下、静岡県富士市に日本カーシェアリング協会静岡支部がOPENしました。

この日はお披露目式を行い、支部設置にご協力いただいた関係者並びに地元でご縁頂いた方々にお集まりいただきました。

 

 

昨年の台風15号支援の時からお世話になっている静岡県社会福祉協議会様。静岡県内で支部設置を検討していたときから相談に乗っていただいており、主催されている支援連絡会でプレゼンの機会をいただいたことが富士市で設置できたきっかけとなりました。

その支援連絡会での発信を受けて、地元で具体的な調整を進めてくださり、候補地をご提案いただいたのが富士市社会福祉協議会様でした。

そして、富士市社協様のご紹介でご縁をいただきましたふじかわコーポレーション様。自社の土地を我々にお貸しいただいたことで静岡支部を設置することができました。

他にも、富士市防災危機管理課様、富士市災害ボランティア連絡会様、こはる行政書士事務所(富士市)山本先生にもご参加いただき、皆様に見守られながら開所することができました。温かい歓迎と期待のお言葉をいただき、こうして静岡での活動をスタートすることができました。

静岡県は令和3年熱海土砂災害、令和4年台風15号と2年連続で災害支援を実施してきました。このたびの支部設置にて、今後静岡近郊で災害が発生した際には、より迅速に支援を行える体制が構築できたと思います。

 

ご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。そして、支部設置においてご支援いただいておりますトヨタ・モビリティ基金様、並びにオフィスとして使用させていただくキャンピングトレーラーを無償貸与で協力いただいた特定非営利活動法人キャンパー様にも改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

平時からもしっかり静岡支部を盛り上げて、皆様の期待に応えられるように頑張ってまいります。

当日の様子は地元メディアが紹介していただきました。当日の様子など垣間見ていただけます。

・テレビ静岡

・SBSテレビ

・NHK

静岡支部では、各種カーリースの受付を開始しました。静岡近郊の皆様ぜひお気軽にご相談ください。

各カーリースについて詳しくはコチラ

 

《日本カーシェアリング協会 静岡支部》

〒421-3305 静岡県富士市岩淵751−1

TEL:0225-22-1453

問い合わせフォーム: https://www.japan-csa.org/blog/contact

※不在の場合が多いのでお越しいただく際はあらかじめご連絡ください。

※当面の問い合わせは、石巻本部で承ります。

 

日本カーシェアリング協会では、災害時の備えや寄付車を活用した支え合いの仕組みを広めるために支部設置を進めています。協力者と場所が確保できれば積極的に進めていきたいと思っています。当協会を誘致したいと思っていただける自治体・団体・個人の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。