活動レポート
REPORT

福祉車両レンタで石巻を満喫!

2019.07.09

車いすの人と一緒に車でお出かけできたら…

 

石巻にお住まいの方から「東京から車いすを使う友人が来るんだけど、

 

せっかく来てくれるのだから石巻のいいところを見せてあげたい」

 

という話をいただき、福祉車両のレンタカーを貸出させていただきました。

 

 

経緯をうかがったところ、そのご友人は、10万人に数人と言われる難病

 

『多発性硬化症』(MS)を発症し、基本的には車いすを使って移動しているそう。

 

石巻は車がないと何かと不便な地域なので、

 

案内するにあたり車いすを搭載できる車があったら

 

便利なのになぁと思っていたそうです。

 

 

そこで今回ご案内したのがこの車両。

 

見た目は一般的な軽バンなのですが、車いすに乗ったまま乗車が可能な

 

スローパー付きのタイプの福祉車両なのです。

 

「30kgある車いすの搭載が女性でも楽々できた」と、とっても好評でした。

 

  

乗車の様子                搭乗完了!

 

この福祉車両を相棒に、「日和山」や「いしのまき元気いちば」、「雄勝ロー

 

ズガーデン」、震災の様子を伝える「大川小学校」や「がんばろう石巻!」の

 

看板設置場所など、たくさんの場所を回られたそうです。

 

 

ここでは紹介できないのですが、

 

めぐっている最中に撮られたどの写真も

 

本当にいい笑顔で写っていたのがとても印象的でした。

 

 

車いすであっても、免許を返納してしまっても、

 

誰かの力を少し借りることで行きたいところに行ける。

 

そんな社会っていいですよね。

 

今回の貸出は、忘れかけていた当たり前のことを気づかせてくれました。

 

 

 

ご利用者さまからメッセージを頂きました。

 

 

「こちらこそ思いがけない有難い車両満喫しました。

 

1人でも多くの車椅子の人、そのご家族、友達の方々に

 

このスーパーカーが広まることを願い祈っています」

 

 

 

車いすの友人・家族と一緒にお出掛けに行きたいという方がいたら、

 

いつでもご相談くださいね。

 

 

“スーパーカー”と一緒に皆さんのご利用をお待ちしています。

 

 

最後になりますが、こういったことに気が付くことができたのも、元をたどれ

 

ば福祉車両の寄付を頂いたおかげでした。

 

この“スーパーカー”をご提供いただいた方にも改めて感謝の意を伝えたいと思い

 

ます。ありがとうございました。

 

 

今回ご利用いただいたお客様とスタッフの石渡で記念撮影

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本カーシェアリング協会の活動は

皆様からの寄付により支えられています。

いただいた寄付は集まった車を大切に使っていくための維持費や、

支え合いの地域をつくるカーシェアリングの活動費などに活用させていただきま

す。

 

この活動に御賛同いただける方はぜひご支援お願いいたします。

 

今回限りの寄付で応援する方はこちら

 

継続的な寄付で応援する方はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。