活動レポート
REPORT

石巻の避難所に笑顔の花が咲きました。

2011.10.11

仮設住宅を周りながら私たちは2つの事を知りました。
一つは、避難所から仮設に移る際、車を購入される方が多いということ
もう一つは、車がないため辺鄙な仮設住宅に移るのが不安だという方が多いということ
8月から石巻市役所の避難所運営係と交渉し、9月から避難所周りを行わせていただく事になりました。
しかし限られた人数で、他の膨大な業務を抱え、避難所を回りきる事はできず、どうしようかと思っていた矢先、旅する芸人たかはしじゅん君が、大学タウンの中君の紹介で日本カーシェアリング協会に辿りつきました。
到着した日、1カ所避難所を一緒に周り、後は彼自身に決めてもらい、一つのプロジェクトが生まれました。
「旅する芸人たかはしじゅん、石巻の全ての避難所を自転車で回り、各地に笑顔の花を咲かせます!」プロジェクト
そして、避難所を周るなかで、「ネタ」を作る!
justgivingで協会の寄付も募りながら取り組んでくれました。
http://justgiving.jp/c/7315
当初2日を予定していた活動を2週間に延長し、その挑戦に旅立っていきました。
彼の珍道中はブログで毎日更新されていきました。
http://ameblo.jp/tabicomedian47/
そこには、たくさんの笑顔が咲いてました。
http://ameblo.jp/tabicomedian47/entry-11042496660.html
彼と出会った方から連絡があり、カーシェアリングの利用を決められた方もでました。
約2週間たった一昨日、30カ所(閉鎖したところを合わせると38カ所)全てをまわりきったじゅん君がベースに帰ってきました。
そして翌朝、早速旅立っていきました。
朝のミーティングの時のあいさつ、そしてこの旅で完成したネタを紹介します。
旅する芸人たかはしじゅん 石巻市内の避難所周りを終えて挨拶!
たかはしじゅん 石巻市内の避難所周りを終えてできたネタ発表!
以下彼のブログから抜粋
http://ameblo.jp/tabicomedian47/entry-11042369229.html
このチャレンジで自分自身成長できた。
「楽しませる」ということに
必死になった日々は
はじめはしんどかったけど、
最後には成功を体験できて
しんどかったことも過去の思い出です(*^^*)
そして、
格好つける( ̄▽ ̄)笑
今後は今回の経験で得た
避難所に住む皆さんの思いや現状を
日本各地で伝えていきます!
震災の被害はまだ続いています!
東北の皆さんのことを忘れずに
これからも邁進していきます!
「がんばろう日本」じゃけぇ!!
o0800106711534837180.jpg
旅する芸人たかはしじゅん君の旅は続きます。
ぜひ応援してあげてください。
justgivingで23000円の寄付を集めてくれました。
協会の運営費として大切に使わせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。