活動レポート
REPORT

エスティマ・ハイブリッドと共にいざ石巻へ!

2011.09.21

タケです。
雨の中、夜の高速道路を石巻に向かって走っています。
茨城県の友部SAから書いてます。
さて、今僕はエスティマ・ハイブリッドを運転しながら向かっています。
じゃーん。
IMGP1510.JPG
2週間ほど前、1年間の海外赴任の間、車を使いませんか?と山田隆人さんからエスティマ・ハイブリッドの貸し出しの申し出をいただきました。
石巻では常駐スタッフは岡野君と2人体制で、効率よく動くために、お互い分かれて行動することが多いので事務局用の車がガリバー様からお借りしているカルディナ1台では足りていない状態だったので非常にありがたいお話でした。
1年間の維持費を僕らは捻出できるか…そこですごく悩んだのですが、返事をしなきゃいけない日に、なんと赤い羽根共同募金会様の助成金が受かっている事をサイトをたまたま見ていて知ったのです。
この助成金では、交通費とガソリン代、事務局用車の維持費を申請していたのでバッチリでした。
ということで安心して車を借りる事ができました。
赤い羽根共同募金会様ありがとうございます。
山田さんは、被災地にも支援に入られていて被災地の道路状況も理解されており、その上で快くお貸しいただきました。保険の事等メールで何度も打ち合わせを行いながら、山田さまは本当に丁寧な受け渡しの準備をして頂き、本日受取に行かせていただきました。
山田さんはトロントへ出張中で、奥様と二人のかわいこちゃんが迎えてくれました。
掲載用 w 子どもたち.JPG
ナビ付のハイブリッド車。
僕らにはもったいない位の車です。
IMGP1514.JPG
IMGP1504.JPG
スタッドレスタイヤとスペアタイヤ
エンジンをかけると、「スー」っとだけ音がして、電気が付きます。「エンジンかかっているんかな?」って、田舎者の僕は不安になってしまうくらい静かなのです。
無事車を受け取り、「大切に使わせてもらいます!」と言った矢先、やってしまいました。。。
家の門を出る時、いきなりズズっと壁にすってしまいました。(泣)
「穴があったら入りたい!」まさにそんな状況でしたが、奥さんが「大丈夫、大丈夫!」とキラキラした笑顔で誘導してくださり、出発しました。
夜ガリバーさんと打ち合わせを予定していたので、車を受け取った吉祥寺からガリバーさんの本社のある東京駅近辺まで、早速その車で移動しました。
慣れない都会の運転、本当に大変でした。
東京駅付近では、駐車スペースがなくて何度もぐるぐる回った末、ようやく駐車場を見つけ、へとへとになりながらなんとかガリバーさんにたどり着きました。
ガリバーさんでは、いつも担当してくださっているマーケティングチームの長谷川さんに加え、今日は広報の角田さん、三井さんも打合せにご参加くださいました。そして、リーダーの北島さんもお忙しい中、仕事を抜けて顔を出しに来てくださいました。本当にうれしかったです。
ガリバーさんでは、本格運行に向けて最終の打ち合わせを行いました。
今テスト運行用の車両を使い6か所でカーシェアリングが行われています。
そこでの本格運行で使用いただく車両を手配いただいてます。
まず最初の万石浦・渡波第一で車両受け渡しの際、ガリバーさんも東京から来てくださることになりました。
本当にうれしいですね。
たくさんの方々の協力に支えられ、感謝感謝の日々です。
打合せの後、少し車の中で休憩して、東京を出発しました。
休みながらゆっくり安全運転で石巻に向かいます。
ちょっと、うどんでも食べようかな。
追伸。
今店頭にあるソトコト10月号で紹介されているようです。
一緒に取材を受けた北海道のけーこちゃんから写真付きで連絡をいただきました。
110914_2109~03.jpg
明日にでも早速本買いに行こうと思います。
ソトコトさんありがとうございます!

One Reply to “エスティマ・ハイブリッドと共にいざ石巻へ!”

  1. お疲れさまです。たけサン。台風の影響が心配でした。無事到着デスネにこにこOK!
    またまたキラキラした目でカーシェアリングの活動デスネ。でも体調崩さないよぉに気をつけてください。石巻はあの日より寒いデスから下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印雫(涙・汗)雫(涙・汗)困り
    レポートを目きらきら改めて皆さんの支えに感謝四つ葉します。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。