活動レポート
REPORT

4/4 穴水拠点で車の無償貸出支援を開始しました!拠点は地元の酒屋『七海屋さん』

2024.04.04

ご報告が遅れてしまいましたが、4/4から穴水拠点での貸出しが開始いたしました。

場所の提供と貸出対応にご協力いただいているのは、地元の酒販店『七海屋さん』。

七海屋さん自身も今回の地震で被害に遭われています。

お店で多くの商品が棚から落ち、瓶が割れ、どこから手をつければよいかわからない状況だったそうです。

そんな時、すぐに駆けつけてくれたのは新潟のグループ。以前、店主の七海さんが新潟県中越地震で支援活動をされた時に出会った方々だったのです。ご恩は巡り巡って返ってくるのだとお話を聞いていて思いました。
そして、その方々の協力もあり、なんと1月5日からもうお店を再開されたのです!

ご自身も被害を受けながらも、町の人の助けになれたら、と今回ご協力頂いています。
周りの人や町を思いやる気持ちとそれに伴った行動に尊敬の念が堪えません。

穴水拠点では予約開始以降申し込みが続々ときており、拠点を設置してよかったと心から思っています。
中には、これまで門前拠点や七尾拠点まで車を借りに行かれていた方もおり、「穴水で借りれるようになってよかった~」と喜んでくださっていました。

能登にボランティアに来られる方、お土産に地元のお酒はいかがですか?その際は、ぜひ七海屋さんで!(頼まれてませんが七海屋さんのことも応援したいので勝手に宣伝させていただきました!)

被災された皆さんのお力になれるよう、これからも引き続き取り組んでまいります。

【七海屋】
石川県鳳珠郡穴水町川島26−3https://maps.app.goo.gl/kXKU1MmbgKco7mY97


●車の貸出し申込:

 ・申込フォームはこちら ※24時間受付※

 ・予約専用電話番号:050-5482-3677(9:30 ~ 16:00)※日曜・祝日はお休みです※

  ※電話が大変混みあいます。可能な限り申込フォームから申込をお願いいたします。

※事前に申込のないまま拠点に直接お越しいただいても、貸出しはできません。

※協会からのご連絡は基本的に電話でのご連絡となります。番号の入力間違いにお気を付けください。


< 募集中 >

●車のご寄付 
詳細はこちらをご覧ください。


●能登半島地震 常勤スタッフ(フルタイム)
発災時には現場に入り現地調査・支援体制の構築、平時は災害に備える仕組みづくりを
担う常勤スタッフを募集しています。
詳細はこちらをご覧ください。


●能登半島地震 拠点スタッフ(パートタイム)
「災害の時に協力できる」を事前に登録『災害対応人材BANK』登録者募集!
詳細はこちらをご覧ください。


<活動へのご支援のお願い>

本支援活動を行うため、皆さまからのご寄付をお願いいたします。


●協会への直接寄付で応援する

  寄付ページは こちら


●ヤフーネット募金を通じて応援する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%A4%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

●災害支援を月額1,000円~応援できるマンスリーサポーターとして応援する

  READY FOR ”明日の災害に備える仕組みにご支援を|カーシェアサポーター募集”