活動レポート
REPORT

能登半島地震 珠洲市・輪島市(河井町)で車の無償貸出開始しました

2024.02.28

ご報告が遅くなりましたが、2/20に珠洲市に拠点を設置し車の無償貸出を開始いたました。
また、2/26には新たに輪島市(河井町)にも拠点を設置し貸出を始めました。

能登半島地震支援で珠洲市拠点が5つ目、輪島市拠点が6つ目の拠点となります。

珠洲市拠点は、珠洲市役所様のご協力のもと「ラポルトすず」という施設をお借りしています。

ラポルトすずの周辺は津波による被害があった場所で、少し歩けば津波被害の爪痕がまだそこら中に残っています。

拠点では、他の拠点に比べ二次避難されている方からの利用申し込みがとても多いです。初日に借りに来られた方も、金沢方面に避難されていて珠洲の家から荷物を出して運びたいとのことでした。
珠洲拠点には軽トラに加えて、荷物を運びやすい大きめのバンも準備しているので、必要な方はぜひご利用ください。インターネットでお申し込みの際は「軽バン」をお選びいただき、その他連絡事項で「大きめのバン希望」と入力ください。お電話お申し込みの際は、申込時に「大きめのバン希望」とお伝えください。


輪島市拠点は、輪島市社会福祉協議会様に全面的にご協力いただき社会福祉協議会様内に拠点を設置させていただきました。貸出業務も職員さんがご協力くださっています。


輪島市内ではすでに門前町拠点を設置していますが、輪島市中心部からは距離があり車を使いたいのに取りに行けないという声があり、今回の輪島市(河井町)拠点の開設につながりました。

今後、仮設住宅への入居が始まれば家財の移動などでニーズが高まることが予想されます。被災された方々のお役に立てるよう、どういった形がより良いのか、日々考えながら走り続けています。引き続きご支援の程よろしくお願いいたします!

●車の貸出し申込:

 ・申込フォームはこちら ※24時間受付※

 ・予約専用電話番号:050-5482-3677(9:30 ~ 16:00)※日曜・祝日はお休みです※

  ※電話が大変混みあいます。可能な限り申込フォームから申込をお願いいたします。

※事前に申込のないまま拠点に直接お越しいただいても、貸出しはできません。

※協会からのご連絡は基本的に電話でのご連絡となります。番号の入力間違いにお気を付けください。

 

 

< 募集中 >

●車のご寄付 
詳細はこちらをご覧ください。


●能登半島地震 常勤スタッフ(フルタイム)
発災時には現場に入り現地調査・支援体制の構築、平時は災害に備える仕組みづくりを
担う常勤スタッフを募集しています。
詳細はこちらをご覧ください。


●能登半島地震 拠点スタッフ(パートタイム)
「災害の時に協力できる」を事前に登録『災害対応人材BANK』登録者募集!
詳細はこちらをご覧ください。


<活動へのご支援のお願い>

本支援活動を行うため、皆さまからのご寄付をお願いいたします。


●協会への直接寄付で応援する

  寄付ページは こちら


●ヤフーネット募金を通じて応援する


●災害支援を月額1,000円~応援できるマンスリーサポーターとして応援する

  READY FOR ”明日の災害に備える仕組みにご支援を|カーシェアサポーター募集”