活動レポート
REPORT

JU栃木様と災害時の支援協力協定を締結しました

2024.02.09

2月9日、栃木県中古自動車販売協会・商工組合(総称してJU栃木)様と「自動車を活用した支援活動への協力に関する協定」を締結しました。


これにより栃木県内及び近隣地域で災害が発生し、協会が支援を行う際に車不足が生じた場合、JU栃木様には車の寄付や会員への呼びかけにご協力いただきます。

JU栃木の秋元会長(兼理事長)より、「災害が発生した際には会員の協力も得ながら支援していきたい。能登半島地震でも何かできないか、という話はすでに出ていたので、こうした協定を結ぶことで具体的に支援ができるので協力していきたい」と大変心強いお言葉を頂戴しました。

こうして、災害時の車支援において強力なパートナーが増えました。このたび連携協定を結べたことで、今後の災害の際は、JU栃木様にもご協力いただくことで、より迅速に支援を届けることができると考えています。


JU都道府県支部様との協定締結は22団体目となりました(JU様以外を含めると34団体目)。今後も日本カーシェアリング協会は、様々な企業・団体と連携し、災害時に車不足で困らない社会の実現に向けて取組みを進めてまいります。

今回私たちの呼びかけにご快諾いただき心温まるご対応をしていただいたJU栃木様に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。