活動レポート
REPORT

山の中の仮設住宅

2011.08.14

いつも通る山道ですごく気になる仮設住宅がありました。
山の中にずらーと並ぶ仮設です。
P1020673.JPG
P1020676.JPG
会津から駆けつけてくれたたみちゃんとたかちゃんと3人でそこを訪れてみました。
住んでいらっしゃる方々に話を聞いていくと、女川町の方々がすんでいらっしゃるようでした。
P1020668.JPG
たみちゃんは彼女が活動し福島の農家さんを応援する「メイド・イン・ふくしま」で、販売協力をしている福島の昨年の作られたお米をお話された方々にお渡して、大変喜ばれていました。
メイド・イン・ふくしま
http://madeinfukushima.com/
P1020669.JPG
こういう場所ですし、みなさん、なんとか1台は車を確保されているようでしたが、ご家族の方が乗って行かれたりした場合等大変不憫を感じられているようでした。
何人か話をしていくうちに、ぜひカーシェアリングをやりたいという方が数人表れ、またお盆休みの間に説明会をできたらやってほしいという声もあり、急きょ翌日の夕方に説明会を実施する運びとなりました。
集会所を使用したいと思い、石巻市役所に行くと、「そこは、女川町の管轄なんです」と言われました。
女川町が場所を確保できず、女川町に比較的近い石巻市内に仮設住宅を設置されている場所でした。
ということで、女川町役場に行きました。
P1020679.JPG
女川町役場では、ご担当いただいた仮設係の方が、「うちにいつ来てくれるのかと待ってました」とおっしゃってくださいました。
石巻市での事例や我々の実施する内容などを伝え、急な申し出にもかかわらず集会所を使用させていただく事になりました。
女川町の風景
P1020677.JPG
P1020678.JPG
さて、今日の夕方、説明会です。
急遽の呼びかけで、またお盆の時期ですので小さな会になるかと思いますが、丁寧に心を込めて開催したいと思います。
たかちゃんと、たみちゃんを待っている間に取り急ぎ。
P1020672.JPG
たかちゃんは、昨日も石巻市内の認証工場巡りやってました~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。