活動レポート
REPORT

石巻最大規模の仮設、開成団地でカーシェアリングスタート!

2011.10.17

石巻には13個の仮設団地が集合する開成団地(別称トゥモロービジネスタウン)という場所があります。
元々企業の誘致用に開発された場所で、生活するには不便な場所にあり、そこに実に1000世帯以上の方が住まれています。
岡野君を中心に数か所の団地で説明会を開催し、遂に1台目のカーシェアリングのテスト運行が始まりました。
メンバーも最多の11名で、全員が一堂に会するのは初めてでした。
P1040070.JPG
全員の自己紹介を行い、みんなの車の状況や趣味とかが分かった上で、説明を行っていきました。
まずはテスト運行として守山オートサービスさん提供のノアで実施します。
今週中にタカラ物流システムさん提供のスプリンターも追加で置く予定です。
実際に車を見ていただき、
P1040077.JPG
操作方法を確認し、
P1040083.JPG
試乗もしていただきました。
P1040085.JPG
もうすでに数か所で実施しているという事もあり、既に本格運行の実施が決まりました。
車両も、佐藤光子さん提供のリバティ、
画像2.jpg
景山勝己様(日本工科専門学校様紹介・整備)提供のカリーナに決まりました。
カリーナ.jpg
代表は、ほぼ毎日使用される遠藤さんが引き受けてくださりました。
皆さん、待ちに待ったという感じで、話がトントン拍子に決まって行きました。
説明会終了後、早速買い物に行きたいと、高橋さんが利用して頂きました。
そして、14時までに返却し、遠藤さんが利用されます。(遠藤さんの事は次のブログで紹介します)
駐車スペースを利用者の多い11団地の集会所横に設置しようと思っておりましたが、いざ車を置こうと思うと車が本当にひしめき合った状態で、そこに置くのは、色々とストレスを感じる方がいると思うので、13団地に変更になりました。
そこで、早速できたばかりの名簿を使い、連絡のリレー電話を行いました。
今メールで一斉配信できる時代になり、リレー電話、実に懐かしい感じがしました。
見ず知らずの人が集まるこの仮設で、一台の車を置く事から、人の輪をここから広げていき、温かい助け合いが生まれたらと思います。

One Reply to “石巻最大規模の仮設、開成団地でカーシェアリングスタート!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。