活動レポート
REPORT

災害時の車支援を続けるために、ふるさと納税で応援してください

2023.12.04

今年もいよいよ年末です!
年末といえば「ふるさと納税」です!
そのふるさと納税で日本カーシェアリング協会を応援することができます。


もちろん、こだわりの返礼品を取り揃えています。
通常のふるさと納税では応援したい自治体へ寄付して、自治体はそれを事業の財源にします。
しかし、当協会が支部を置く佐賀県ではふるさと納税でNPO支援をおこなっていて、寄付者が指定する非営利組織にその寄付金の85%が寄付されるのです。

私たちは、寄付車を使った社会貢献活動を行っています。災害発生時には、被災された方々へ車を無償で貸し出す支援を行っています。
今年は全国各地で豪雨災害が発生したため、車を被災しお困りの方が多くでてしまったため、私たちは必死になって各災害へ対応してきました。結果、過去最高の対応数(5災害10地域)と車両台数(278台 前年比+136台)となり、例年以上に経費がかかってしまいました。
活動資金は不足し今期は大赤字になる見込みです。もちろん、それも覚悟で取り組みましたが、このふるさと納税を通じたご寄付は、この活動を続けていくうえで本当にありがたい支えとなります。


あとお伝えしたいのは、私たちの返礼品にはこだわりがあります。
取り扱っている品々は、過去の佐賀豪雨で被災した事業者さんの商品も取り揃えています。
このふるさと納税を通じて、被災を経て前に進む事業者さんを応援することができます。
商品詳細ページには各事業者さんの様子や商品へのこだわりも紹介しています。生産者の想いのこもった品々をご堪能いただき、そして、私たちの活動と事業者の皆さんを「ふるさと納税」で応援よろしくお願いします!

▼NPO支援ふるさと納税について

コチラから

▼ふるさと納税のお礼の品ラインナップ

コチラから

※一部の商品は現在休止をしております。再開する際は改めてご案内させていただきます。