活動レポート
REPORT

豊田市と連携協定を締結しました

2023.05.11

 5月11日、豊田市と「車の共同利用による地域づくりの支援に関する連携協定」を締結しました。協定の内容は、「車をシェアして地域で支え合う活動(コミュニティ・カーシェアリング)の普及促進に関すること」「災害時における被災者等への車両提供に関すること」「その他本協定の目的を達するために必要と認めること」とし、災害時だけでなく平時からも連携し、車を使った支え合いの仕組みを豊田市内で広めてまいります。

   

 

 太田市長より「豊田市の多くが森林地域のため移動交通に対する関心が高く、日本カーシェアリング協会様の取り組みはとても具体的で有意義だと感じました。この取り組みを通じて地域コミュニティは絆を深めていくだろうと思い、大変期待をしています」と有難いお言葉を頂戴しました。

  

 今回協定締結に至ったのは豊田市の担当者が吉澤の講演を見られ、関心を持っていただいたのが始まりです。その後、昨年11月に石巻へ視察にお越しになってから約半年で協定締結となりました。こうして迅速に進められたこと、豊田市職員の皆様の住民への想いが強いからこそだと感じました。

  

 そして、車を使った社会貢献活動を行う我々としましては、車の街「豊田」とこうして協定締結できたことは大変喜ばしいことでございます。また、出水期の前に災害の備えがまた一つ前進できたことが良かったと思います。

  

 今回、心温まるご対応をしていただいた豊田市様には改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。