活動レポート
REPORT

【メールニュースvol.93】 ◆ 活動報告イベント開催決定 ◆

2023.02.15

いつもお世話になっております。日本カーシェアリング協会の石渡です。
年初来、全国的な寒波やトルコでの大地震など今年も自然の強大さを痛感する毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
これまで代表の吉澤が執筆を担当していますが、これからはスタッフ中心でメールニュースを発行することになりました。2023年最初の日本カーシェアリング協会のメールニュース、お楽しみください。

<主なTopic>

・みやぎチャレンジプロジェクト応援のお願い
・2月27日(月) 2022年活動報告会のお知らせ
・2月28日(火)  生活困窮者支援の取り組み紹介イベントのお知らせ
・モビリティ・レジリエンス・アライアンス 拡大中!
・スタッフ募集・代表の一言

◆ みやぎチャレンジプロジェクト応援のお願い (2/28まで)

毎年恒例、宮城県共同募金会様との寄付控除付き募金キャンペーン「みやぎチャレンジプロジェクト」に今年も挑戦しています。http://akaihane-miyagi.or.jp/challenge/org21
昨年までは寄付金の使途をコミュニティ・カーシェアリングの事業のみにさせていただいておりましたが、今年の挑戦からは私たちが実施する3つの事業に寄付金を活用させていただくことになりました。全国からの集まる寄付者の運搬費用、地域で安心してカーシェアリングできるようにするための研修費用など、私たちの活動をさらに前進させていくために大切に使わせていただきます。
既に沢山の方からご支援をいただき、現在画面反映前のご寄付も含めて928,000円の寄付金が私たちのもとに寄せられました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。目標の100万円の達成まであと少し、是非ご支援をよろしくお願い致します。
ご支援いただける際は以下のボタンからご支援ください。シェアも大歓迎です。
※払込票での応援も可能です。払込票でのご支援を希望される場合は送付をさせていただきますので、恐れ入りますが事務局までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

◆ 2月27日(月)20時- 2022年活動報告会のお知らせ(オンライン)

2/27イベントページ

◆イベント概要タイトル:『日本カーシェアリング協会2022年オンライン活動報告会』
日時:2023年2月27日(月) 20:00-21:00  
場所:オンライン(zoomを使います)
申込:右記URLよりお申込みください。 https://20230227jcsaevent.peatix.com/view
内容:・3事業部(コミュニティ・サポート/ソーシャル・カーサポート/
モビリティ・レジリエンス)からの活動報告
   ・お車の寄付/架け橋ドライバーのご紹介
   ・事務連絡
   ※21:00以降は希望者に限り最大30分程度交流のお時間を準備しています

◆ 2月28日(火) 14時- 生活困窮者支援の取組紹介イベントのお知らせ(オンライン)

申込みページ

ソーシャルカーサポート事業部が行う経済的に苦しい方への車の貸出支援プログラム、「生活お助けカーリース」の事例をもとに地方部の自立支援活動における車の必要性に関してご紹介するイベントです。 
宮城県内で実際に連携している特定非営利活動法人ワーカーズコープの職員の方にもご登壇いただき、地方の車がないことによる影響や現場での取組をお話していきます。 

◆イベント概要

タイトル:『車がなくては仕事もできぬ? 地方の自立支援の現場における車の必要性』 
日時:2023年2月28日(火) 14:00-15:00  
場所:オンライン(zoomを使います) 
申込:右記よりお申込みください。 https://2023jcsaevent01.peatix.com/view
内容:
・カーシェア協会が実施する支援内容や事業者連携状況や効果の説明  
・ワーカーズコープが宮城で実施している自立支援関連事業の実施概要、 車という社会資源を使うことの有用性や活用の意義、可能性について  
・生活お助けカーリースで実際に連携をしている自立支援窓口担当者から 地方部で車支援の必要性を感じることや、一緒に取り組んでみての効果の発表  

◆ モビリティ・レジリエンス・アライアンス拡大中! 

災害時に車で困らない社会をつくるために企業・団体と連携をする枠組みであるモビリティ・レジリエンス・アライアンス。2022年度は9団体・4自治体と新たに災害時の連携協定を締結いたしました。2023年に入ってからもその輪が広がり続けています。 
※企業・団体・自治体名をクリックすると協定式の様子をご覧いただけます  

1月14日 岐阜県中古自動車販売協会・商工組合(JU岐阜)  
1月17日 長野県中古自動車販売協会・商工組合(JU長野)
2月3日   中央精機株式会社  同日    中央精機東北株式会社  
2月8日   株式会社ウェッズ    

企業・団体の他にも自治体との連携協定も締結が進んでいます。 
1月13日 (熊本県)人吉市  
1月23日 栃木県   

今年も自然災害が起きないとは限りません。その時に迅速に災害対応が進められるように、アライアンスの拡大、自治体との協力関係の構築を進めてまいります。 

◆登壇イベントのご案内

昨年の夏、沢山の方にご協力をいただいた一般社団法人日本自動車連盟(JAF)様とのクラウドファンディング。現在開催されているファンドレイジング・日本2023(通称FRJ2023)のオンデマンドセッションにて昨夏の取組をご紹介させていただいています。
また、お車の寄付を担当している石渡は2月19日に同イベントのライブセッションに登壇し、お車の寄付をいただくお仕事についてお話をさせていただくことになりました。 
有償のイベントにはなりますが、より深く私たちの活動を知っていただく機会になりますので、ご関心のある方は是非ご参加ください。  

◆スタッフ募集 

3つの職種でスタッフを募集しています。
・整備士
・モビリティ・レジリエンス事業
・ソーシャル・カーサポート事業

自分の力を目いっぱい社会に還元したい方、ぜひご応募ください。
https://www.japan-csa.org/staff/staff.php

◆代表理事 たけの一言 

新しい年になったと思えば、気が付けば2月も半ば。年が明けてからも一気に駆け抜けてまいりました。今年も私たちなりのチャレンジをいくつか行う予定です。報告会では、昨年の活動の報告に加え、今年私たちが行うチャレンジについてもご紹介できたらと思います。オンラインでとはなりますが、皆様とお会いできることを楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願いします。