活動レポート
REPORT

【自治体の導入は全国初!】福島県様に災害時返却カーリースを導入していただきました。

2023.05.14

2023年4月、福島県庁様に「災害時返却カーリース」で軽自動車の納車を行いました。

「災害時返却カーリース」は、普段は月々11,000円と安くお車を借りられる代わりに、大規模災害が発生した際は、協会の要請後10日以内に返却するお約束付きのカーリースです。
日本カーシェアリング協会では、災害時に被災地に車を集め、無償で貸し出す活動をしていますが、そのための車両を迅速に集めるために考えられた仕組みです。(詳細はページ最下部のリンクよりご覧ください。)

この度、福島県災害対策課様が公用車のうち1台を災害時返却カーリースにしていただきました。災害時返却カーリースを自治体の公用車として借りていただくのは、今回の福島県が全国で初めてのケースです。


福島県と日本カーシェアリング協会は2022年に災害時の連携協定を締結ました。災害が発生した時の連携はもとより、こうした平時からの連携をいただけていることが非常に有難いです。


平時は日々の業務として使っていただき、いざ災害が発生したときにはご返却いただき、その地域で車を被災した方の足となるためリース車両を返却いただくこの仕組み。自治体での導入が広まるほど、その地域や隣接する地域での災害発生時の車の確保は進んでいき、迅速に被災された方に車を届けられると考えています。




私たちは「災害時返却カーリース」の公用車での活用に大きな可能性を感じています。各自治体で1台採用いただければ、いざという時に都道府県単位では数十台、全国規模では1,000台以上の車を集めることが可能な仕組みができます。今回のケースは、そんな未来につながる大事な一歩を踏み出せたのではと思いワクワクしております。


災害時返却カーリースは、災害発生時の当会からの返却要請後、10日以内にご返却いただけることに同意をいただける方であれば、自治体の方はもとより、企業、個人の方、どなたでもご利用可能です。
災害時に車被災で困らない社会の実現に向けて、あなたも災害時返却カーリースを導入してみませんか?


お問い合わせはこちらから
https://www.japan-csa.org/blog/contact


災害時返却カーリースに関する詳しい情報はこちらから
https://www.japan-csa.org/action/lease.php