活動レポート
REPORT

5月に静岡で支部を設置します 災害時返却カーリースの予約受付開始

2023.05.08

この度、5月22日(月)に静岡県富士市に静岡支部を設置することとなりました。

  

   

私たちは、「「寄付車」を活用した新しい支え合いの仕組みをつくり、石巻から全国に広げる」ことを目指しており、その実現のために全国各地に支援拠点の設置を計画しています。

その一環として、昨年の台風15号時に災害対応した静岡県内にて支部設置の検討を進め、この度、ご縁のあった富士市の企業様の敷地をお借りし、5月22日(月)に静岡支部を設置することとなりました。

  

静岡支部では災害時の支援拠点としての役割だけでなく、平時には災害時に支援用車両を確保するためのカーリース(災害時返却カーリース)による災害に備える活動を行うほか、宮城や佐賀でこれまで行ってきたNPO・移住者・生活困窮者を対象とした短期・低額のカーリース等も行います。

  

そこで、支部開所に先駆けて「災害時返却カーリース」の先行予約の受付を開始します。
また、他の事業に関する相談や車の寄付などの受付も行います。

  

支部設置に向けて様々な方々にご協力いただいております。この支部設置は一般財団法人トヨタ・モビリティ基金様の助成を受けて進めさせていただいております。
ご協力いただいている皆様に感謝しつつ、寄付車を活用したやさしい仕組みを静岡につくれるように頑張ってまいります。

  

  

<静岡支部概要>
開所日:5月22日(月)
住 所:静岡県富士市岩淵751-1
車 両:寄付で集まった車を約30台(軽乗用車・普通乗用車等)配備する予定
チラシ:コチラからダウンロードいただけます。

  

<災害時返却カーリースの先行予約>
内容 : 災害時に返却を条件の月額11,000円(車検・税金・登録料等込)のカーリース。詳細はチラシと解説動画をご覧ください。
条件 : 災害時の返却について了承いただければどなたでもご利用いただけます。
貸出 : ご予約いただいた方から準備が整い次第、ご説明・契約手続き・登録を進め、5月22日以降の日程で貸出を行います。
車両 : 静岡支部に配備を予定している寄付で集まった車(軽・普通自動車)の中からお選びいただきます。
チラシ: コチラからダウンロードいただけます。
申込み : コチラのフォームからお申込みください。 
問合せ : 0225-22-1453(9時~18時) コチラのフォームからお問い合わせください。

  

解説動画:

  


<栃木支部で実施を予定している事業>
・コミュニティ・カーシェアリング
・ソーシャル・カーリース
・モビリティ・レジリエンス

  

<各事業で実施している支援のチラシのダウンロード>
1.災害時返却カーリース(災害発生時に返却が条件の災害の備えのためのカーリース)
2.生活お助けカーリース(自立支援窓口の紹介が条件の生活困窮者の再建のためのカーリース)
3.ソーシャル・カーリース(NPO・移住者向けのカーリース)
4.コミュニティ・カーシェアリング(支え合う地域づくりを目的としたカーシェアリング)※石巻市でのチラシ
5.(災害発生時のみ)災害サポート・レンタカー(被災者・支援団体向けの無償のレンタカー)※令和4年台風15号の際のチラシ

  

<各種支援も受け付けております>
車の寄付
架け橋ドライバー
活動資金の寄付

  

本ページのQRコードダウンロード