活動レポート
REPORT

岡山市 ゼロカーボン研究会にて講演を行いました。

2023.03.02

少し前のことですが1月20日に岡山市様主催のゼロカーボン研究会にてオンラインでコミュニティ・カーシェアリングの事例紹介を行いました。本件は昨年の11月25日に行われた同企画にて講演させていただいた後に、分科会として実施されました。

昨年11月25日に岡山市内で講演させていただいた時の様子



災害対応や移動支援に関するテーマの会合でお話しさせていただく機会が多いのですが、時々ですが環境をテーマの会合でもお話させていただきます。昨年では新潟県様主催で同様の講演を行わせていただきました。

ありがたいことに、アンケートでとても嬉しいコメントをたくさんいただきました。

「質疑応答についてもっと時間がほしいと感じるほど有意義な分科会であった。」

「公共サービスに依存するわけでもなく、地域にすべてを任せてしまうのでもなく、関係する民間事業者と協力しながらされているのが大変すばらしいと思いました。また、ボランティアの方も楽しみながら参加されていることが続く事業となることの秘訣なのだろうと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。」

「カーシェアリングの目的が、「支え合う地域づくり」とお聞きし、その観点でお話を伺うと、今後の高齢化社会に広く普及していけば良いと思えるすばらしい取り組みだと感じました。」

今回の参加者は自治体職員の方々が多かったのですが、具体的な導入を検討いただいている方々も一定数いらっしゃるようでうれしく思いました。岡山では既に2地域カーシェア会が立ち上がり取り組みを進めていらっしゃいます。岡山での更なる広がりにつながることを願っています。


講演(研修)依頼に関して詳しくはこちらをご参照ください。
https://www.japan-csa.org/contact/inspection.php