活動レポート
REPORT

パソコン教室がはじまりました!

2012.10.06

毎週石巻に活動に来ているNTTデータの社員さん。
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2012/09/25/317/
その特技を生かし、仮設住宅自治連合会とカーシェアリング利用者を対象にパソコン教室を開いてくれることになりました。
10月3日、第1回目を開催。
午前は仮設住宅自治連合会の方々、午後はカーシェアリング利用者を対象に開催しました。
このブログでは、午後のカーシェアリング利用者向けの教室の様子をお伝えしたいと思います。
今回は、NTTデータの小田真由実さんが書いてくださいました!
*********************************
仮設住宅や在宅でカーシェアリングをしている方々を対象に、NTTデータ・日本カーシェアリング協会が
共同でスタートしたプロジェクトです。
第1回目の10月3日(水)は、初回にもかかわらず総勢10名以上もの方が参加して下さいました!素晴らしい!!
CIMG0368.JPG
まずは、受講者の皆さんのご要望を個別にヒアリングし、レベル別にサポートを行いました。
具体的には、インターネットへの接続方法、知りたい情報の検索方法、フリーメールのアカウント作成から
メール送受信の実施、Wordを使用してのポスター作成など、多岐に渡る内容となりました。
また、パソコンの話題以外にも何気なく交わした世間話で盛り上がるなど、和気藹々とした雰囲気で進みました。
CIMG0375.JPG
CIMG0376.JPG
CIMG0380.JPG
皆さん真剣に取り組みました
CIMG0392.JPG
分からない所は質問したり・・・
CIMG0372.JPG
みんなで一緒に考えたり・・・
CIMG0399.JPG
好きな画像を検索できました
CIMG0394.JPG
Facebookにも挑戦!
一番驚いたのは、皆さんの「知りたい、学びたい」と言う気持ちが大きかったこと。
積極的に質問して下さるので、サポートする講師側も、どうしたらもっと理解して貰えるだろうか、
こうしたら分りやすいかな、などと考える機会が多く大変勉強になりました。
このパソコン教室が、ボランティアで訪れた講師と受講者の皆さんの間に新たな信頼関係が生まれたり、
受講者の皆さん同士の絆が更に深まるきっかけになったらと思います。
講義の最後に受講者の皆さんと講師全員で記念写真を撮ったですが、後程確認すると、全員満面の笑顔で写っていて胸がいっぱいになりました。
CIMG0402.JPG
差し入れのスイカを手に、みんなで記念写真
これもきっと何かのご縁ですので、今後も大切にしていきたいものです。
最後になりましたが、昨日ご参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。
現在、受講者募集中ですので、ご興味ある方はぜひご連絡下さい♪
パソコン初心者の方だって大丈夫!講師3~4名体制で一からサポートします。
気分転換にいかがでしょう^^
今後も毎週水曜日に開催する予定ですので、一緒に楽しくパソコンに慣れていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。