活動レポート
REPORT

カーシェアとJAZZ(丹野さんと野瀬栄進さんの話)

2011.11.05

先日、NYで活躍中のJAZZミュージシャン「野瀬栄進さん」が石巻支援ベース絆にライブのためやってきました。
石巻ボランティア支援ベース絆にはいろんなジャンルの魅力的な方が来られ、毎日本当に楽しい出逢いをいただいています。
栄進さんもその一人で、3日間、一緒にご飯を食べて、銭湯に入って、そして説明会のポスティングなどにも協力いただきました。
野瀬栄進
http://www1.odn.ne.jp/eishin-nose/
http://blog.livedoor.jp/acnose/
11月1日に行われたライブはとても素晴らしく、集まられた石巻の地元の方々もとても感銘を受けていらっしゃいました。
IMG_2586.JPG
ライブの様子
EishinNOSE+SatoshiTAKEISHI New Album “THE GATE” – Feeling of Gospel
栄進さんの音源にも触れてみてください。
ライブの翌朝、栄進さんが出発される少し前に、ふと開成団地の丹野さんが、CDを聞きながらドライブして楽しかったと話をされていたことを思い出し、ピンと来ました。
丹野さんから話を聞いた時の様子
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2011/11/01/131/
丹野さんに連絡をとり、いらっしゃることを確認し、栄進さんを開成団地をお連れし、丹野さんを訪ね、栄進さんをご紹介しました。
もしかして…という予感は的中して、丹野さんは、大のJAZZファンだったのです。
車の中で聞いている音楽もJAZZだったのです。
丹野さんは、震災前まではたくさんのCDとレコードのコレクションを持っていたらしいのですが、それが全て津波で流されてしまったそうです。
丹野さんの話を聞いた時、一人一人が自分の生活の大切なものをそれぞれ失っているんだなぁと改めて感じました。
栄進さんは丹野さんにご自身のCDをプレゼントしてくださいました。
栄進さんと丹野さんはJAZZ話に花が咲き、栄進さん曰く「丹野さんはかなりコアなJAZZファンです」とのことでした。
P1040327.JPG
P1040328.JPG
丹野さんは、本当に喜んでくださり、その日の夜にも改めて喜びのお電話をいただきました。
栄進さんも、丹野さんとの出会いで何か感じてくださったようで、カーシェアリング用の車両に積むBGM用CDとして10枚ご提供いただく事になりました。
カーシェアリングの車両が通るとJAZZが流れている。
なんかちょっとそれもいいなと思いました。

One Reply to “カーシェアとJAZZ(丹野さんと野瀬栄進さんの話)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。