活動レポート
REPORT

長岡からのプリメーラ、大橋地区仮設に設置決定!

2011.08.21

長岡の大平拓郎君(たっくん)を中心にUSAYのメンバーが始めてくれたプリメーラ(提供者:長岡の柳さん)の基金、ついに集まりました!!
興奮したたっくんと、USAYのよっすぃーから電話をいただきました!
5日で集めました!
すごい!!
学生国際協力団体USAY
http://gkkdusay.jugem.jp/
さて、そのプリメーラの提供先について、こちらも動きがありました。
たかちゃんがいた時、避難所にいった事がありました。
P1110702.JPG
そこで、にいたご家族が車が必要でぜひカーシェアリングを実施したいという相談を受けました。
そのご家族は、大橋地区の仮設の近くにアパートを借りて、仮設扱いとして今月末に入居されるとの事でした。
ですので大橋地区に車を設置し、ご利用いただければと思い、次回は大橋地区で実施できればと考えてました。
ちなみに、その時避難所には3世帯の方がいらっしゃいましたが、そのうち2世帯の方が車がなくて、カーシェアリングを必要とされていました。
さて、みやちゃんと、316世帯が住む大橋地区の仮設住宅に行き、そこで、出会う人たちに、万石浦等で実施しているカーシェアリングについてお話していきました。
大橋地区は石巻で2番目にできた、仮設で316世帯が住み、徐々に生活が落ち着いた方々が車を購入され、1世帯あたり、1台の駐車場では足りず、車が溢れています。
これ以上、各世帯が車を購入すると、敷地内が本当に大変なことになってくるでしょう。
お話していくとすぐに3世帯のご家族が利用したいとご要望をいただきました。
そこで、たっくん達が集めてくれたプリメーラはこの大橋地区でテスト運行を行う事になりました。
P1010220.JPG
8月24日10時に説明会を開催する事になりました。
そこに長岡からたっくんが車を届けてくれます。
保険や名義変更の手続きがそれまでにスムーズにいけばそこからテスト運行をスタートさせることができます。
ということで、4カ所目のテスト運行が決まりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。