活動レポート
REPORT

三菱電機様のご協力で太陽光パネルを増設しました。

2017.12.26
吉野町カーシェア会では、吉野町復興公営住宅に設置された太陽光発電で充電するシステムを利用して電気自動車を充電し、コミュニティ・カーシェアリングの活動を行っています。
また、市内唯一の系統から独立したEV充電設備として、EVの充電拠点として訓練を行っています。
ただ、冬季は日照量の関係で発電量が十分でなく必要量充電できない日々もあることと、石巻市内においてEVを活用した防災の大切な拠点となってきたため、三菱電機株式会社様のご協力のもと、太陽光パネルを増設し、発電量を1.5倍にする工事を行いました。(発電量は約5kWhとなりました)
IMG_9428.jpg
(今回増設した太陽光パネル) 
設置にあたり、北日本電気興業様・日本フォームサービス株式会社様・HOMMA株式会社様にご協力いただきました。
IMG_9424印付.jpg
(手前がこれまでのパネル、今回設置したのは奥の分です)
より快適な環境となり、利用者の皆さん大変喜んでいらっしゃいました。
吉野町カーシェア会は、復興公営住宅で最初にカーシェアリングを導入して以来、利用者数・利用頻度共に増えていき、現在44名の方々が毎月約100回の利用が行われています。
防災と助け合いのモデルをここで地域の方々と共に築き上げていきたいと思います。
三菱電機株式会社様をはじめとするご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
IMG_0447.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。