活動レポート
REPORT

能登半島地震支援 地元自動車ディーラーから73台の協力

2024.04.09

1月4日、私たちが現地入りする前日に1本の電話がかかってきました。
自販連石川県支部の松田専務理事からでした。


「今回の地震で自分たちに何ができるか考えていた時に、カーシェアさんのことが真っ先に思い浮かんだのです」


自販連は自動車ディーラーの業界団体「一般社団法人日本自動車販売協会連合会」。昨年12月に自販連中部ブロック会議で台風2号支援の対応で愛知県支部と連携した事例を紹介し、各県支部の皆様とご挨拶させていただいていたのでした。


その電話を受けて、私達が最初に石川入りした1月5日に真っ先に向かったのが、自販連石川県支部。そこには松田専務理事と泉事務局次長(石川県軽自動車協会の専務理事も兼任)のお二人が迎えてくださったのでした。


そこで、今回の災害での連携についてご相談させていただきました。


打合せ後、自販連小杉石川県支部長、同菊田副支部長、石川県軽自動車協会岡田会長、同山野副会長の役員会で検討し、自販連石川県支部と石川県軽自動車協会が連携して


・県内ディーラーへの車の寄付の呼びかけ
・車両の整備と運搬は各ディーラーに協力を仰ぎ
・名義変更は自販連と軽自動車協会で行う


という協力を実施していただけることになりました。


実は4日にもう一つ重要なお電話が松田専務理事とのやり取りの後にありました。
東京にある自販連の本部からです。
各県支部に連絡を取っていつでも協力できる準備を整えておくとのお話でした。


現地調査の後、甚大な被害を目の当たりにし、想定以上の車が必要なことがわかったため、自販連本部を通して富山・福井・岐阜・新潟の県支部をご紹介いただき、連絡をとらせていただきました。ご相談した全ての県支部の皆様が協力に快諾いただきました。自販連の本部と各県支部の皆様の被災された方への想いとこの支援へのご理解とご協力がすごいなぁと、感銘を受けました。


そして、1月後半あたりから車が続々と集まってきました。その数なんと石川からの車だけで50台。近隣の自販連県支部の呼びかけで集まった車も合わせると合計73台もの車が集まりました。


今、私たちは約330台の車を活用してこの支援を行っています。
そのうち5台に1台は石川県・並びに隣接する県等の自動車ディーラーの皆様からの想いのこもった車たちなのです。


今回の連携でもう一つお伝えしたいことがあります。石川では整備・運搬・登録を自販連・軽自動車協会が会員ディーラーの皆様と連携して対応いただいことでよりスピーディな対応が実現しました。私たちがそれらを対応した場合と比べて約10日間も届けるために要する期間を短縮できました。つまり、車の提供+αの協力を頂いたことで迅速な支援が実現できたのです。私たち自身、深く連携することでより効果的な支援を届けられることを学ぶ機会となりました。


地元の自動車ディーラーの皆様並びに各種調整を行っていただいた自販連・軽自動車協会のご協力がなければ、今の規模で支援がおこなえておりません。私達は皆様と毎日のように連絡を取り合ってきたから分かるのですが、皆様のご尽力は相当なものです。皆様は救世主です。心より御礼申し上げます。



<スペシャルサンクス>※順不同
一般社団法人日本自動車販売協会連合会
石川県自動車販売店協会
一般社団法人日本自動車販売協会連合会石川県支部
石川県軽自動車協会
一般社団法人全国軽自動車協会連合会石川事務所
富山県自動車販売店協会
一般社団法人日本自動車販売協会連合会富山県支部
岐阜県自動車販売店協会
一般社団法人日本自動車販売協会連合会岐阜県支部
新潟県自動車販売店協会
一般社団法人日本自動車販売協会連合会新潟県支部
福井県自動車販売店協会
一般社団法人日本自動車販売協会連合会福井県支部
JAF新潟支社


<ご協力いただいた自動車ディーラー様>※順不同
石川日産自動車販売㈱
㈱日産プリンス金沢
石川ダイハツ販売㈱
㈱ホンダカーズ石川
北陸スバル自動車㈱
㈱ホンダモビリティ中部
㈱ホンダサロン石川
石川中央三菱自動車販売㈱
㈱石川トヨペットカローラ
㈱スズキ自販北陸
いすゞ自動車中部㈱北陸支社
㈱北陸マツダ
金沢三菱自動車販売㈱
北星産業㈱
㈱日産サティオ富山
富山日産自動車㈱
ネッツトヨタ富山㈱
富山三菱自動車販売㈱
㈱スズキ自販富山
㈱ホンダセンター富山
㈱ホンダ自販タナカ
トヨタモビリティ富山
㈱日産サティオ新潟西
日産プリンス新潟販売㈱
スズキ新潟販売㈱
新潟スバル自動車㈱
岐阜日産自動車㈱
岐阜トヨタ自動車㈱
トヨタカローラネッツ岐阜㈱
㈱スズキ自販北陸
福井トヨタ自動車㈱