活動レポート
REPORT

秋田県五城目町で軽トラックの無料貸し出し支援 予約受付開始

2023.08.02

先日7月31日から車の貸出しを開始した秋田市に続き、被害の大きかった五城目町でも拠点を設置して支援を実施いたします。

こちらでは、軽トラックの短期貸出しに限定した支援となります。

本日より予約受付を開始し、貸出し開始は8月4日(金)を予定しています。

片付けに軽トラックが必要な方、ご予約ください。

ただ、申し込みが殺到した場合には、ご希望のお日にちでご予約が取れないことがあります点、ご了承いただければと思います。

お申込みいただいた方へは準備ができ次第ご連絡いたします。

また、乗用車の貸出しをご希望の方は、秋田市内の日本カーシェアリング協会 秋田臨時拠点(秋田県ゆとり生活創造センター 遊学舎)にて対応しております。(私共の力が不足しており五城目町で乗用車の貸出の体制が組めず申し訳ありません。)

現在、全国各地で発生した災害に対応していて支援のための車が不足しており、十分な支援がお届けできない状況にございます。引き続き、少しでも早く車をお届けできるように、車集めを一生懸命頑張ります。

秋田で被災された方々を応援したい方、車の寄付の呼びかけにご協力お願いします。

クラウドファンディングや車の運搬ボランティアも募集しておりますのでそちらも合わせてご協力のご検討をお願いします。

    

<五城目町 支援概要>

無料貸出期間:2023年8月4日~9月30日 

貸出形態:

●短期貸出 [車種:軽トラック] 期間:最長2日間

 ※利用後に再予約いただき、期間中何度でもご利用いただけます。

貸出場所:五城目朝市ふれあい館 (秋田県南秋田郡五城目町下タ町182)

 ※事前にご予約ないまま事務所に直接お越しいただいても貸出し対応いたしかねますので、ご了承ください。

対応時間:9:00~17:00

予約申し込み:以下の予約申し込みフォーム、もしくはお電話にご予約下さい。

 予約申込フォーム:https://www.japan-csa.org/blog/202308gojome

 予約専用電話番号:050-5482-3677(9時~16時)

 チラシダウンロード

  

   

※秋田市で実施中の支援概要はコチラ

  

【募集中】

 *自動車のご寄付
 ①車検の残っている
 ②安全な走行に支障がない車(オイル漏れ、エンジン・足回りの不調等がない)
 ③寄付後の車の使途や廃車のタイミングを協会に一任いただける
 詳細・申し込みはコチラから

 *車の運搬ボランティア
全国から集まる寄付車両を秋田の臨時対応拠点まで運んでいただける運搬ボランティアを募集しています。
 ※運搬募集は、「架け橋ドライバーfacebookグループ」で随時案件ごとに募集しており、その中でやり取りをさせていただいています。
 ※運搬の際は、車の受取場所から目的地までの運搬経費は当協会で負担いたします。帰宅するための経費はご自身の負担となります。その他注意点は上記グループ内で説明しています。

 

 *活動資金のご寄付

クラウドファンディングに挑戦中

  

Yahoo!募金の専用ページからご支援いただけます。

   

 *クレジット・お振込みでのご支援はコチラ

  

 *マンスリー・カーシェアサポーター
  明日の災害に備える仕組みに向けて毎月のご支援です。
  https://readyfor.jp/projects/jcsamonthly

  

 ●ふるさと納税による支援

 

 ●現地で臨時職員として対応いただける方
 (今回の災害に限らず近隣の地域で災害が発生した時