活動レポート
REPORT

トレーラーを移動し静岡支部の準備完了

2023.05.21

5月20日に、静岡災害拠点で特定非営利活動法人キャンパー様のご協力で事務所として活用させていただいていたキャンピングトレーラーを、支部を設置する富士市に移動させました。

設置後のキャンピングトレーラー。

今回、3者のサポートを受けてこのトレーラー移動が実現しました。

まずは、災害支援活動に続き、支部設置に関してもトレーラーの無償貸与にご協力いただいたNPOキャンパー様です。
災害の備えと平時の寄付車での支え合い活動をトレーラーで支えていただけることになりました。

NPOキャンパー代表の飯田さん(左)。4月に活動報告で訪問させていただいた際に撮影。NPOキャンパー様のご協力のおかげで静岡支部設置が具体的に推進させることができました。

次にNPOキャンパー様にご紹介いただいた静岡市内のキャンピングカー中古車専門店の「Cheered RV」様。
今回、トレーラーを牽引するヘッド車両をお貸しいただきました。
活動中もトレーラーに関する様々な相談にとても丁寧にのっていただき本当に助かりました。

最後にOPEN JAPANのバンちゃん(萬代さん)です。
技術系支援のスペシャリストであり、牽引免許ももちろん所持していて今回の運搬を快く引き受けてくださいました。

OPEN JAPANのバンちゃんと、Cheered RV様にお借りしたヘッド車両のFJクルーザー。
静岡支部の森さんは機械や建築に関わるキャリアもあり、今回のプロジェクトリーダーとして様々な調整を担当してくれました。Cheered RVの石坂店長やバンちゃんとの打ち合わせなども的確に対応してくれてとても頼もしかったです。森さんが登場する『災害対応人材BANK』の映像もぜひご覧ください。

無事、新支部の場所にトレーラーを運び込むことができました。

静岡支部にトレーラーが届いた様子。


バンちゃんには支部看板設置の設営にも協力いただきました。


事務所としての準備も整いました。

無事電気も付きました。

あとは、22日のOPENを待つのみとなりました。

特定非営利活動法人キャンパー様、Cheered RV様、OPEN JAPANのバンちゃん、他にも今回の車の移動に協力いただいた方々がいらっしゃいます。
ご協力、ありがとうございました。