活動レポート
REPORT

網地島にて、『島カーシェアリング』始動。

2013.05.20

石巻港からフェリーで1時間ほどいった所に網地島という小さな島があります。
網地島.jpg
(赤○のところ)
130412_101022~00.jpg
(拡大するとこんな感じ)
人口約400人、平均年齢がなんと76歳。
学生が1人。
島の端から端まで車で20分位のサイズです。
そんな網地島でカーシェアリングが始まりました。
P5200681.JPG
****    ****    ****    ****    
きっかけは、石巻の地元のNPOスマイルシードの富士子ちゃんからのお誘いでした。
お母さんの故郷の網地島の活性化を取り組んでいる。そこで人財育成を目的としたキャンプから取組を始めていく。ぜひカーシェアリングにも参画してほしいから一緒に視察に行ってほしい、と。
NPOスマイルシード
http://www.smile-seed.org/
『ワンピースキャンプin網地島』
http://nposmileseed.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
ちょうど以前から島でのカーシェアリングはチャレンジしたいと思っていた所でした。
なぜなら島は車を運ぶのが大変だから。
島に訪れる人が自由に乗れる車が何台かあればすごく助かると思うのです。
130413_093739.jpg
(網地島に、石巻から車を運ぶだけで片道1万円位の経費が掛かるのです。)
という事で、4月12日に網地島に視察に行きました。
自然溢れる島。
P5200674.JPG
150705_249677198510408_1950090784_n.jpg
130412_171502~00.jpg
(地震の爪痕がまだ残っている場所もありました)
島起こしの中心的な存在の一人、郵便局長の高橋さんの奥さんが島を案内してくださり、夜は局長が加わり、色々と打合せを行いました。
130413_083854~00.jpg
(高橋さんご夫婦)
その後、何度か電話とFAX等でやり取りを続け、車を運びひとまずテストで実施する事になりました。
****    ****    ****    ****   
5月20日、フェリーでスターレットを運びました。
P5200669.JPG
迎えてくださったのは、高橋さんご夫婦。
P5200678.JPG
P5200677.JPG
郵便局の2Fで改めて一通り説明して、ひとまずテストとして郵便局の横に設置し、活用を始めてもらう事になりました。
時々郵便局に人が訪ねてきたのですが、皆さん網地島にカーシェアリングがやってくるという話は既に島の人達の噂になっているようで、あぁ、この車がそうですか~。といった感じでした。
P5200676.JPG
郵便局旧舎の横に設置し、車を借りたい人は鍵管理者の高橋さん(奥さん)に借りに行くようなスタイルで始める予定です。
島の支援のために来られる方々
島を訪れる島民の親戚・知人の方々
行政マン等公の為に来られる方々
あと、島の人達と人間関係のできた観光客の方々
公共性と人間関係がベースになった島ならではのカーシェアリングが実施できればといいなぁと思ってます。
まぁ、そのあたりは、島民の皆さんでじっくり話し合って決めていっていただこうと思ってます。
島カーシェアリングの一つのモデルとして、いろんな可能性を秘めています。
すごく楽しみです!
乞うご期待!
****************************************
【 追記 】
この度網地島にお届けしたスターレットは、くるま募金81台目の車両となります。
スターレットのくるま募金は、ジャパン・プラットフォーム様からのご寄付で達成しました。
ご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。