活動レポート
REPORT

栃木支部がOPENしました

2023.05.12

5月10日、栃木県栃木市に栃木支部がOPENしました。

栃木支部の外観。Moto Pit Sakamakiさんの2階です。看板が目印です。

数日前まで雨の予報だった天気を微塵にも感じさせない晴天の中、開所記念式典には、関係者の方々にお集まりいただきました。

大川栃木市長、栃木県 梁木室長、トヨタモビリティ基金 石川事務局長、吹上地区まちづくり協議会 酒巻会長から祝辞をいただきました。

司会でご協力いただいた中居様の「栃木支部オープン」の掛け声で、皆様に見守られながら事務所開きを行うことができました。

開所式典の最後には、栃木支部の第一号の利用者として蔵の街たんぽぽの会様が災害時返却カーリースを契約していただき、その出発を皆さんで見送りました。

令和元年東日本台風支援の際には多くの栃木の方々に支えられて活動を行いました。
そのご縁と関係は支援終了後も育まれ、ありがたいことに、栃木の方々が車を寄付してくださったり、
運搬に協力いただいたり、昨年の8月には栃木市、今年の1月には栃木県と協定を締結させていただきました。
トヨタ・モビリティ基金様の支援で支部設置を進めることができた時、
支部設置に向けて、チームカーシェア栃木が自然発生的に現地に生まれ、場所をお借りすることになった酒巻様方との出会いがあり
今回支部設置を迎えました。

令和元年東日本台風の時からずっと活動を応援してくださり支部設置にも多大なる尽力をいただいた五十嵐自動車の五十嵐さん(左)、私たちの活動を深く理解いただき応援いただいている広瀬議員さま(中央)、埼玉から駆け付けてくださったヴィッツ提供者の竹内さま(右)。
栃木支部の小林です。令和元年東日本台風の災害支援での対応に引続きの対応となります。よろしくお願いします。

多くの方に支えられ設置させていただいた栃木支部を北関東の支え合いの拠点として、
これからしっかりと盛り上げていきたいと思います。

栃木支部では、各種カーリースの受付を開始しました。栃木近郊の皆様ぜひ気軽にご相談ください。各カーリースについて詳しくはコチラ

《日本カーシェアリング協会 栃木支部》
〒328-0125 栃木県栃木市吹上町1300−3 2F
TEL:0225-22-1453
問い合わせフォーム:https://www.japan-csa.org/blog/contact
※不在の場合が多いのでお越しいただく際はあらかじめご連絡ください。
※当面の問い合わせは、石巻本部で承ります。

日本カーシェアリング協会では、災害時の備えや寄付車を活用した支え合いの仕組みを広めるために支部設置を進めています。協力者と場所が確保できれば積極的に進めていきたいと思っています。当協会を誘致したいと思っていただける自治体・団体・個人の方がいらっしゃいましたら気軽にご連絡ください。