活動レポート
REPORT

岩手県宮古市で「田代カーシェア会」が設立されました

2023.03.27

 田代地区は市内中心部から15キロ位山に入っていった集落で、移動に課題を抱えているということで11月に石巻に視察に来ていただき、12月からテスト運行を開始しました。それから何度も話し合いを重ねました。週1回行われた買い物ツアーでは、もれなくランチも一緒に行っていて、みなさんとても楽しんでいらっしゃる様子でした。そのうちにカラオケツアーなんかも開催されたり、通院や買い物などの個別の外出支援も行われるようになりました。

 

 私(吉澤)自身、田代地区の皆さんと接していて地域への想いやそこに住む方々の絆をとても感じました。若い方もメンバーに加わり、会合には必ず参加してくれて積極的に意見を言っている様子がとても素晴らしいなと思いました。また、一人一人の意見を聞きながらとても丁寧に意思決定をされていることも素晴らしいと思いました。

 利用者から続けてほしいとの声もあり、この取り組みの必要性を皆で感じていたため、3月の会合で全会一致で本格的に活動を実施することが決まり、設立総会に向けて調整を進めてきました。

 そして、手作りの設立総会が3月25日に旧亀岳小学校にて行われ、副市長、担当部長もお越しいただき田代市役所さんからの期待とコミットも感じられました。

冒頭にご挨拶をされた田頭会長。会員の皆さんを温かく見守るお父さん的な存在です。
祝辞を述べられる桐田副市長。お越しいただいたことで会員の皆さんは大いに励まされていました。

 車は、より人と荷物をのせることができた方がよいということとなり、本格運行からは先日JAF青森支部様から提供いただいたデリカが使用されることとなりました。初お披露目となったこの日、みなさん「いい車だなぁ」とまじまじ車をご覧になられていました。

 これからデリカに田代地区で大活躍してもらいます。引き続き、田代カーシェア会の皆さんを応援していきたいと思います。