活動レポート
REPORT

縁の下のNTTデータさん

2012.09.25

私達のベース基地である「OPEN JAPAN」にNTTデータの社員さんが毎週4名、8月頃から活動に来られています。
その関係で私達の活動も毎週色々とお手伝いいただいております。
例えば、このブログのタイトルにロゴが最近付いたのですが、それはNTTデータさんが付けてくださったのです。
CIMG0154.JPG
僕らの手の届かないちょっとしたパソコン作業をやってくださいました。
例えば、先日のバッグ作りのキャラクターの色を付けるステンシルの型、それもNTTデータさんが作ってくださいました。
CIMG0156.JPG
手のかかる地味な作業を黙々とやってくださいました。
P1110852.JPG
型だけでなく色つけも一部手伝ってくださいました。
P1310855.JPG
利用者の方を訪ね、お話を伺っている様子
※NTTなので電話の専門家だと思われ、この時は電話の設定について相談され、見事対応されていました(笑)
その他、利用者さん巡りのサポート、車運び、洗車に至るまで私達の業務を縁の下に入って地道に支えてくださっています。
先週は、カーシェア利用者の皆さんが日々乗車する度に記入されている「運転チェックシート」(利用者・距離・時間を記録する運転日誌です)を車ごとに分析するシートを作ってくださいました。
回収された膨大なデータを見ながら、色々と検討いただき
P1110851.JPG
スタッフの意見なども色々と反映して頂き
P1110854.JPG
車ごとに利用者別の時間・距離・回数がグラフで分析できるシートを作成して頂きました。
P1110919.JPG
これから、皆さんの利用状況をデータ化し、私達はもちろん、今後の他の様々なカーシェアリングの取り組みに活かせるようにしていきます。
(膨大な入力作業が待ってます。お手伝いいただける方大募集中です)
さて、NTTデータさんがもう一つ大きなプロジェクトを一緒に取り組んで下さる事になりました。
それは『仮設住宅からの情報発信のためのパソコン講座』です。
石巻仮設住宅自治連合会と共催で実施し、各仮設住宅自治会でアドレスを取得し、各自治会でブログを立ち上げる事を目指します。
メールアドレス取得で、仮設団地への情報共有がとてもスムーズになります。
ブログを立ち上げると被災地の生の情報を発信する事も出来ます。
その仮設内に親戚や知り合いがいらっしゃる方々は、ブログで発信される仮設での営みを垣間見て、安心することもあるでしょう。
そして、それらは住民の方々にとっても、社会にとっても大切な記録として残ります。
連合会に加盟する35団地が一斉に情報発信しだしたら、とても大きな意味がでてくると思います
実は、仮設住宅の集会所に設置されている2台のパソコンは、今年の12月にネット環境と共に撤去される予定をしています。撤去についてどうこう言う前にまずは「仮設住宅のコミュニティの中で、どれ位パソコンを活用できるか!」にまずは挑戦してみようという試みでもあります。
とりあえず一度やってみようという事で、お試しで住民の方々を対象に大瓜団地でパソコン教室を実施されました。
CIMG0228.JPG
教室が終わった後は、みんなで反省会です。
CIMG0229.JPG
ホワイトボードに課題を書き出しています。みなさん、すごく熱心です。
こんな感じで10月3日からNTTデータさんのパソコン講座が始まります。
さぁ、これからが楽しみですね!
パソコン教室☆連合会.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。