活動レポート
REPORT

【被災者支援の車が不足】車を寄付してくれる方、車を貸してくれる方募集

2022.08.26

支援で使用する車が不足しているため、現在募集している寄付での協力に加えて、11月末頃まで車をお貸しいただける方(貸与での協力)の募集も開始します。ご協力よろしくお願いいたします。
 

当協会の令和4年8月豪雨支援概要について詳しくはこちらのページもしくはチラシをご参照ください。

【寄付を募集している車の条件】(継続して募集中)
・3ヵ月以上車検の残っている車(軽自動車、普通自動車の種別は問いません)
・安全な走行に支障がない車
(オイル漏れ、エンジン・足回りの不調等がない、タイヤにスリップサインがない)
・寄付後の車の使途や廃車のタイミングを協会に一任いただける

【貸与で募集している車の条件】(今回新たに募集開始)
・3ヵ月以上車検の残っている新潟県内の軽自動車(軽乗用車、軽トラック、軽バン)
・安全な走行に支障のない車
(オイル漏れ、エンジン・足回りの不調等がない、タイヤにスリップサインがない)
・返却時に現状復旧できないことを了解いただける(車の損傷・故障・廃車等)

※「寄付」で募集している車は地域や車種を限定しておりませんが、「貸与」の場合は返却時の運搬と登録を考慮し新潟県内の軽自動車としました。返却時の運搬・登録にご協力いただける場合は県外・軽自動車以外も対応可能です。
※所有権留保(車のローンの残債が残っている)車両・リース車は対象外とさせていただきます。

【協会への貸出~返却までの流れ】
・貸していただいたお車は一度協会の所有に名義変更を行った上で、任意保険を付保し被災地で活用します。
・支援が終了した後に、元の名義に変更をして返却します。(返却は11月予定)
※名義変更・被災地⇔ご自宅の運搬は協会が対応します。
※車をお預かりする際、返却に関する覚書を交わし、対応させていただきます。

【車の貸与対応における注意点】
①被災地での貸出は他の協会の車両と同じ条件で行います。協会では貸出車両に事故が発生した場合、利用者に対し貸出車両の修理を求めていません。(対人・対物賠償・人身傷害は協会の保険で補償しています)
そのため、貸していただいた車両が損傷したり故障(廃車含む)してしまった場合であっても、修繕してお返しすることができない点、ご了解いただける方に限ります。
②お車の価値によっては、お車の返却時に一時所得として課税される可能性がある点、ご理解をお願いしております。

車の寄付について詳細はこちらのページでご確認ください。

【お申込み・お問い合わせ】
申込フォームからご連絡ください。
※貸与の場合は自由記述欄に「貸与希望」とご記入ください。