活動レポート
REPORT

原爆の火が届く

2012.06.10

タケです。
私たちは月1回イベントを行い、その催しに利用者の方に「乗合い」で参加してもらおうという取り組みをこの春頃から始めました。
カーシェアリングから様々な関係が生まれるちょっとしたお手伝いをしたいという想いから始めました。
今月、私たちは、6月21日の夏至の日にキャンドルナイトを行う事にしました。
そしてそのキャンドルナイトに特別な火を使う事にしました。
福岡県八女市星野村に灯る原爆の残り火「平和の火」です。
平和の火2.jpg
震災前、私は、大切なこの火を多くの人に触れてほしいと思い、キャンドルナイトワンピースという活動を行っていました。利用者の方々をはじめ、石巻でご縁ある方々にもぜひこの火に触れていただきたい、またカーシェアリングを離れた私個人の活動も知ってほしいと思い、今月はこの取り組みを行う事になりました。
平和の火
http://www.1pi-ce.jp/ja/piecefire.html
キャンドルナイトワンピース
http://onepi-ce.seesaa.net/
今年は、キャラクターグッズで活躍してくれた深尾明加さんがこの取り組みを中心的に行いました。
石巻からはOPEN JAPANの写真洗浄プロジェクトのケンさんが火を受け取り石巻に運んでくれました。
IMGP1542.JPG
IMGP1531.JPG
星野村で火を受け取るケンさん
ケンさんが受け取った火をキャンドルナイトを行う人達に採火するセレモニーが昨日ありました。
P1100728.JPG
星野村、広島、長崎を巡り、火と共に様々な経験をしてこられたケンさんが、火について説明しました。
P1100733.JPG
映像を交えた説明を皆さん真剣に聞いていました。
火の所以や、火の取り扱いなど入念な説明を受け、予め申請をしていた5人が火を受け取りました。
P1100736.JPG
神戸と大阪でキャンドルナイトを行う岡野君
P1100737.JPG
石川県でキャンドルナイトを行う鶴ちゃん
P1100739.JPG
会津若松でキャンドルナイトを行う民子さん
P1100740.JPG
11日の月命日に湊の慈恩院にてキャンドルナイトを行うON THE ROADさん
日本カーシェアリング協会も火を受け取りました。
キャンドルナイト開催まで大切に火を守っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。