活動レポート
REPORT

一関市でカーシェアリングスタート

2012.03.24

3月21日朝8時。
もうすぐ86歳の南川さん(通称てっちゃん)は仮設大瓜団地の『カーシェアリング・コミュニティサポートセンター』を出発し、提供候補の車両『マーチ・コレット』(提供:ガリバーさん)と一緒に気仙沼に向かいました。
P1230812.JPG
P1230811.JPG
(途中トイレ休憩で立ち寄った南三陸のホテル観洋)
先日銀だこを食べたイオンで地元で支援活動を行っている村上さんと合流し、一関市に向かいました。
P1060827.JPG
気仙沼のイオンから約1時間、目的地の『雇用促進住宅藤沢宿舎』に到着しました。。
一関市が受け入れを行い、気仙沼市を中心とする6市町村から避難されていらっしゃる方が約50世帯住んでいらっしゃいます。(うち30世帯が気仙沼の方)
P1230814.JPG
集会所に着き迎えてくださったのは、この団地の自治会長の佐藤さんでした。
P1060817.JPG
気仙沼で被災された佐藤さんは家を失い、避難所生活を行っていたが、その時仮設住宅になかなか入居できていなかったところ、この雇用促進住宅の受け入れの情報を知り、申込んで入居されていらっしゃるとの事でした。
しかし、入居はしたものの、他の仮設住宅にあるような支援はほとんどなかったとの事でした。
6市町村の方が避難されているこの場所をどこか特定の自治体がケアするという事がなかったようです。
そんな中、佐藤さんは自治会を立ち上げられ、色々と助け合いながら奮闘してこられました。
ようやく最近になって、気仙沼市とつながりができ、「もし余っている冷蔵庫があれば中古でもいいのでいただきたい」と申出をおこなったら、2日後に新品の冷蔵庫が届いたそうです。いままで支援を受けずにやってこられた佐藤さんにとってそれは衝撃だったそうです。
先日、気仙沼を訪問した後、コーディネートしてくださった村上さんが、たまたま佐藤さんと電話で話をしていた際、車がなくて動きが取れないと話をされ、村上さんが私たちの取り組みを紹介してくださったのが、ちょうど1週間程前でした。
それから、電話でやり取り重ね、同じく避難されていらっしゃる方々に声をかけ、グループを作っていただき、一台の希望される車『マーチコレット』が決まり、その車に乗って今回現場まで訪れました。
P1060815.JPG
改めて石巻で行っているカーシェアリングについて南川さんの経験を交えて説明を行い、申込書を記入いただき正式に実施が決定いたしました。
P1060816.JPG
説明が終わってから、駐車場に戻り、今回持ってきたマーチコレットを紹介しました。
車をみたとたん、佐藤さんの顔は満面の笑顔になり、「夢のよう!」と喜んでくださいました。
「正直、税金とか維持費するのが大変ですが、でも他の人と活用してなんとか頑張ります!」
集会所でお話を伺っていた時は、色々とご苦労されたお話をされてお疲れの様子を感じたのですが、この時の佐藤さんは、明るく前向きで、コチラとしてもとても嬉しく思いました。
P1060823.JPG
佐藤さんと、利用メンバーの方(南三陸町の方だそうです)
石巻から持ってきた、マーチコレットをそのままここに置いていき、カーシェアリングのテスト運行がスタートしました。
僕らにとって石巻市以外で行うカーシェアリングがはじまりました。
石巻市で利用されていた南川さんが僕らにとって大きな一歩を踏み出してくださいました。
雇用促進住宅藤沢宿舎を後にし、早速千厩警察署に挨拶に行きました。
P1060826.JPG
これから登録に向けて岩手県警との調整が始まります。
今までは宮城県警が管轄だったのですが、岩手県では初めてなので、色々と説明と調整が必要なのです。
宮城県では1ヶ月以上かかりましたが、今の私達には実績があります。
よりスムーズな形で岩手県でのカーシェアリングを進めていきたいと思います。
一関市から気仙沼のイオンまでは村上さんの車で送ってくださいました。
村上さんは今回の事を本当に喜んでくださいました。
「笑顔の佐藤さんを始めてみました。僕も本当にうれしかったです」
と言ってくださいました。
今回の立役者はなんといっても村上さんだったと思います。
地元気仙沼で被災された方々のために、本当に熱心に活動されていらっしゃいます。
気仙沼近郊でのカーシェアリングを今後も色々とサポートしてくださることになりました。
本当に良い方と巡り合えたと思います。
佐藤さんも、一関市には約2000人の気仙沼の方々が避難されていて、そうした方々に呼びかけていくと言ってくださいました。
気仙沼の方々が動き始めてくださり、本当にうれしい一日でした。
また気仙沼の動きを報告させていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。