活動レポート
REPORT

福祉車両の活躍を祈って

2012.03.07

こんばんは。はじめまして。今日は平塚が活動の報告をします!
私は4月から震災復興関係での就職が決まっており、その研修として昨日から明日までの3日間、日本カーシェアリング協会さんのほうでお手伝いをさせていただいています。
ここのスタッフのみなさんは優しくて元気で、共に活動していてとても楽しい気分になります♫
では本日の活動報告です。
今日は午後から市内の印刷会社・ユアシステムさんへ新しいステッカーの注文・見積・依頼へお伺いしました。
こちらは南川さんの古くからのお知り合いだそうで、新しいステッカーも綺麗に出来上がりそうです。
IMG_0627.JPG
南川さんとユアシステムさん
次に石巻自動車学校さんへ向かいました。
こちらでは、石巻自動車学校さんに車いすの方でも運転することが可能な福祉車両の提供をし、教習ができるようにというお話をしに伺いました。
しかし、その車いすの方が自動車運転免許を取得する際には、自動車学校内に福祉車両があっても、その車両は教習車として使用することはできないとのことでした。
車いすの方が運転免許を取得する際の教習車は、免許を取得したあとに実際に自分で使用する車を教習車として使用し、自動車学校内で教習し、免許を取得するということでした。
私は現在福祉大学の卒業を控えた立場でありながらも、そういったことは知らず、福祉に関する知識が増え、勉強になる話をお聴きすることができました。
そこで、石巻自動車学校の小坂さんから、福祉関係者に詳しい五十嵐さんを紹介していただき、後日五十嵐さんと会し、話をお伺いすることになりました。
その福祉車両は、車いすの方で「運転免許を取得したい!」という方にカーシェアし、教習の際にも、免許取得後にも運転していただけるように、提供先が決まりし次第、提供する予定です。
IMG_0628.JPG
石巻自動車学校の小坂さんと千葉さんと私・平塚です。
CIMG8093.jpg
CIMG8096.jpg
CIMG8097.jpg
CIMG8098.jpg
CIMG8099.jpg
この福祉車両も活躍することができるように祈っています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。