活動レポート
REPORT

専修大学カーシェア送迎「おくるんです」

2011.12.06

先日、このレポートで自宅が全壊し、仮設扱いのアパートにお住いの南川さんを紹介しました。
【過去レポート:『仮設扱い』の人達】
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2011/11/29/159/
その際、85歳の南川さんが震災前のようにエネルギッシュに活動して頂くために『パソコン』を暖房器具がなく寒かったお部屋に『ストーブ』を届けたいと書いた所、早速動いてくれた人がいました。
友人のサダ&あおいちゃんがストーブを石巻専修大学のみっちゃんが『パソコン』と『プリンター』を持ってきてくれました。
ベースに届いてすぐ、その二つを先に届けたのですが、
P1040621.JPG
大喜びしてくれた南川さん
先日みっちゃんがベースを訪れたので、彼を紹介するために南川さんを訪ねました。
南川さんは、彼の訪問を大変喜んでくださいました。
P1040637.JPG
みっちゃんが、ベースにパソコンを届けてくれた時、置手紙を置いて行ってくれて、それをそのまま南川さんに渡していたのですが、南川さんはその文章をきっちり机に貼っていらっしゃいました。
P1040632.JPG
「かな入力」のやり方など少しわからないこととかあったようなので、ミっちゃんの方から使い方など丁寧に説明していきました。
南川さんのお孫さんより更に若いみっちゃんのパソコン講習です。
P1040636.JPG
「こんなにうれしい事はない」
と南川さんはよろこんでくださいました。
この日、みっちゃんは、生まれて初めて名刺交換を行いました。
自分の名刺を作ったのです。
P1040642.JPG
先日始まった石巻専修大学学生送迎活動『おくるんです』の名刺です。
https://www.japan-csa.org/blog/report/activity/2011/11/25/156/
ブログで発信も始めました。
http://okurundesu.seesaa.net/
南川さんとの出会いもブログで紹介しています。
http://okurundesu.seesaa.net/article/238516588.html
どうやら昨日も送迎を行っていたようです。
『おくるんです』のこれからが楽しみです。
南川さんとみっちゃんの触れ合いを見ていたら、今年100歳になったばかりの私のお婆さんに会いたくなりました。今年の正月に会うのが今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。